ここから本文です

私が変ですか?ニトリの配達。

reg********さん

2010/10/801:47:46

私が変ですか?ニトリの配達。

ニトリの家具を購入し配達予定日2日前に電話があり、当日は用事があったのでもっと早い時間を指定しましたが16:00-18:00にしか配達できないとのことで、渋々承諾し、何時ころ来るか電話を入れてもらうように話しました。この日は配達最短日で家族が早くほしがっていて仕方なくこの日に配達をお願いしました。

配達当日まったく連絡がなく、用事もあったので出かけてたのですが16:05分くらいにドライバーから電話があり、すぐ近くにいるとのことで、私ははあ?って感じで1時間後に帰ると伝え、一旦電話は切りました。そしたら配送センターから電話があり「すぐ家に戻って下さい。戻れなければ次回配達は最短で○日になります。時間は不明です。」て言われてびっくりしました。

①当日の連絡が直前すぎて、こちらの都合が身動きが取れない。
②不在にしても約束の時間帯の間には帰宅すると言ってるのに、少し位待ってるなり他の配達先にいくとかできないものか?
③何故次回は数日後になるのですか?

今まで通販や大型家電など色々なものを購入して配達してもらってますが、こんな客に色々指定するような業者は初めてです。「もういらねーよ」と出掛かったのですが、今回は妻と子供が楽しみにしていたので用事をきりあげ家に戻りました。私にとっては安くはない買い物だったので気持ちよく購入したかったので残念です。16:00-18:00に配送を承諾した自分が悪いのはわかってます。次回はやはり確実な時間を指定するべきですね。しかしあまりにも融通がきかないというか…客観的に見ると私がわがままなのか?とさえ思ってもきます。日本語がおかしくなってきたのでこの辺で。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2010/10/813:19:45

"変"ではないです。

配達日の朝、当日の配送時間の確認(16:00-18:00というレベル)をしてくる配送業者はあります。でもその時には、さらに詳細な時間など、殆どの業者は言わないですよね。1日数件しか配送しない日、しないモノなどであれば明確な時間を言ってくる場合もありますが・・・。)

普通は、上記連絡に加えて直前になり(ひとつ前の配達が終わった時)これから伺いますと連絡がくる業者、若しくは、朝の連絡がなく、直前電話の業者がほとんどだと思います。

今回の場合には、2日前の電話で取り交わした、『何時ころ来るか電話を入れてもらうように話しました。』というところがポイントでしょう。

文面を見ると、『もっと早い時間を指定したが、16:00-18:00しか空いていないのでとりあえず承諾をしたが、実際の訪問時間は電話で入れてもらう』とのことです。

つまり、『午後・夕方から用事があるので、出来るだけ早い時間に配送してほしい』と捉えられます。

よって、『16:00前を希望しているのだから、それより早い時間には家にいるのが普通』

業者からしてみれば、『16:00-18:00とは決めたが、その時間帯になってしまったとしても、その枠の中では1番に配達してあげよう!』というのが最大のサービスなのではないでしょうか?

よって、16:05に『喜んでください!今から伺えます!』となるのだと思います。

なのになぜか、外出中・・・。

15:00くらいに電話を掛けてきて、まだ外出中であれば、『配送が遅い時間しか出来ないので、用事を先に済ませているんだ』と思われ、またこちらから言えることも出来ますが、配送予定時間に黙って家を開けてしまったのは、こちらの責任なのでは?

しかし、2日前の約掃除の会話内容や、すぐに家に戻って来いという電話の態度などが横柄などなど、その他要件がわからないので・・・。それらを含めて配送側が悪いというのであれば、質問者さんに同意できるかも知れません。よって、"変"かも知れないのが、どちらかは決めかねます。

気持ちはわかります。電話時間だけで答えなら、もっとも早い予定時間である16:00の10分前になったら、一度、電話を入れるべきですね。
でも、普通の感覚だと、18時過ぎになり「これから伺う」と言われたら、「身動きがとれかった」と言えますが、約束をやぶり「身動きをとってしまったのです」。

それは出来ないのが普通です。
近所を回っている宅急便屋ではないのですからね。
あなたの為に待ったら、それ以降の配送計画はぐちゃぐちゃです。その他約束を守って家にいる世帯の配送時間を守れなくなってしまいます。
どちらの世帯を優先させるかは明らかなことです。

明日、明後日の配送計画は既に決まっているからです。

『家に戻るのが配送予定時間にちょっと遅れてしまったので、不在で持ち帰られてしまった。』というのであっても、100%あなたの責任でしょうが、『1時間後に帰る』のであれば、次回配送について何を言われても仕方がないと思います。

様々な要因により、融通が利く場合もあります。
融通が利かないのは我がままだからではなく、仕方がない場合もあるということをわかってあげましょう。

また、百貨店などを含め、高級店の場合には、時間の余裕を見た配送計画をしていますが、安売り店の場合は、配送経費を安くする為に、時間はギチギチですからね・・・余裕がないのです。

質問した人からのコメント

2010/10/10 20:08:44

降参 あれ?なぜ同じ質問を2つしてまったのでしょう?私のミスです。
宅配便との違いを詳しく回答していただいた皆さんにベストアンサーをあげたいですが一番詳しく解答してくれたこの方に!
nisino…さんがおっしゃる通り愚痴りたかっただけです。皆さん意外と優しくて…感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2010/10/801:57:26

①16:00~18:00の範囲なので受け取り側の問題。
②次の配送先が遠方だった場合極端に遅くなってしまう可能性があった。また、1時間もまっていたら次の方に迷惑がかかる可能性があった。
③運送会社ではないのでトラックがあいているのが数日後だった。

ニトリ視点でみればこんな感じではないでしょうか・・・。

融通が利かないとのことですが16:00-18:00で了承したことがそもそものミスだと思います。

pea********さん

2010/10/802:01:22

それは配達指定日に不在にしてるあなたが悪いと思います。
どこでもドアで来る訳じゃないんだから時間が多少前後するのは当たり前ですよ。それにドライバーはあなたの荷物だけを運んでいる訳ではありません。
数日後になるのも、あなたの為だけにみんな仕事してる訳じゃないので仕方ないと思います。

そこまで要求するならそれなりの料金を払うべきだし、どうしても我慢できないなら、自分で持って帰りましょう。

ayu********さん

2010/10/802:05:09

お客は貴方だけではない

今日になれば、明日の配送は決まってしまいます

だから当日受取不可な時は翌日は難しいんです(翌日の配送が空いてれば話しは別だと思いますが…)

なぜ16:00~18:00と、2時間なのか分かりますか?

貴方みたいに『今外出してるから-』っていう人が他にもいます

配送は効率を考えて組まれます

例えば千葉→静岡→千葉→埼玉という配送はしないです。千葉に行って静岡、また千葉に戻るなんて、無駄な行動だから

他の所に行けばいいって…

ワガママすぎです

貴方が予約した時間帯は待ってるべきです

wil********さん

2010/10/802:10:52

運送業関連で仕事をしています。
ニトリで買い物をしたことがないので、ニトリからの配送についてくわしくはわかりませんが、配達する側としてお話します。

主さんのような受取人さんって本当に多いです。
でも、それは仕方のないことだと思います。

まず、配送する日にはどんな荷物がいくつあって、どのルートを回るか、配達希望時間などを考慮して、できるだけ基本にそえるように配達ルートを組みます。

ここで一番重要なのが、時間指定だったのか、配達希望時間だったのかです。
私たち運送業で『指定』と言うと、その荷物が確実に指定された時間に届くように、トラックを貸し切るチャーター輸送(軽トラでだいたい1~2万円+別途配送料)を指します。
それとは別に、配達希望時間はあくまでも16-18時の『希望』であって確約はなく、ドライバーはこの希望時間を考慮してルートを決めますが、必ずしも希望に沿えるとは限りません。

主さんのように、ちょっと他を回って戻ってくるというのは基本的には行えません。
他の荷物の希望時間もズレてきてしまうからです。

また、16-18時が希望の場合、少し余裕を見て15-19時の配達だと思って頂きたいです。あくまでも希望時間ですから。
それと、配達前の確認連絡は、配達直前が基本です。
もし1時間前には連絡がないと困るってことならば、やはりチャーターして頂かないと、他の配達があるので無理です。

お気持ちはよくわかりますが、主さんのようなお願いを基本運賃でやっていては商売が成り立ちません。
こちらから言わせて頂くなら、希望時間を指定した(本当はイヤだったとかは、ドライバーは知りません)のにその時間にいないってどういうこと!?です

boo********さん

2010/10/802:47:08

辛口な回答ですねぇ
今までに例のないほど客に指定したそうですよ 酷い業者じゃないですか
今までの業者さんが、1時間待っててくれたり 改めて配送してくれているんですから論外な業者なんですよ

通販ってことは運送業者 大型家電ってことは販店の業者 貴方のお気に入りの配送業者は明確なんで
次回買い物をして、配達を頼む時はお気に入り業者に連絡して回収してもらい自宅に配達してもらえば
こんな酷い事にならないと思います。
今回の事は、授業料だと思い忘れましょう!

一般的というか、妥協も必要だと思います
”渋々承諾し” は、サービスとして配達が有ると思いますのでここから我儘で横柄な考えになるんじゃないかな
到着時間を知らせてくれれば帰宅すると思ったのに電話は直ぐ近くで ”ふざけるな” とお怒りなんですよねぇ
業者は、指定された 16時~18時 内でしかも到着前に電話も入れている
冷静に考えましょう。 近くまで行かないと混雑や急な変更もあるでしょうから数時間前に連絡は難しいと思います

逆の立場だったら1時間後に再配達をする方なんでしょうが、配送センターからの指示もあるでしょうから
それを無視してまでお客さんの希望に合わせられるドライバーは少ないと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる