ここから本文です

緊急!! HONDAのGB250クラブマン初期型に乗っています。 何かクラッチペダルがおか...

ken********さん

2010/10/802:10:16

緊急!!
HONDAのGB250クラブマン初期型に乗っています。
何かクラッチペダルがおかしいです。

出先から家に帰ってきて駐車場にバイクを止め、ギアをニュートラルにして、エンジンを切ろうとしたらニュートラルに入らないのです。

とゆうかペダルが上にあがりません。
めちゃくちゃ固いです。何度もチャレンジして最終的に手で思いっきり上に引っ張ったら入りました。

これはやばいかなと思って、もう一回エンジンをかけて走らせてみたら、走行中は少しましになる気がして、一速から二速などギアを上げるときはめちゃくちゃ固くて、二速から一速などギアを下げるときは普通な気がします。
変速にスネが筋肉痛になるくらい力がいりました。
これは原因として何が考えられるでしょうか???
本当に困っています。どなたかお力添えお願いします。

補足走行距離は10700キロです。
エンジンオイルはこまめに入れています。

閲覧数:
2,220
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2010/10/806:49:17

クラッチペダルじゃなくてチェンジペダルでは?

突然の症状ですか?
以前からも感じていた症状ですか?
エンジンオイルは入れているのではなくて交換されているのですよね?
規定量以上入れますと明らかに不具合を生じさせます。
バイク用(ホンダウルトラオイル)をお使いですか?クルマ用ではないですよね?
クルマ用は添加剤で湿式クラッチに悪影響あります。クルマ用なら抜いてウルトラオイルに戻してください。


基本的なことですが、シフトチェンジペダルを動かしますと、ギヤを変速させる機構が一つずつ動いて次のギヤに動かしていきます。
動きにくい場合はペダルだけを操作するのではなく、エンジンをかけたままクラッチを何回かつないだり切ったりしてみてください。

オイルはウルトラオイルを使ってこまめに交換している
クラッチを何回か切ったりつないだりしても硬い・・

・・であれば、ミッションを開けなければならないかも知れません
なお、走行がたったの1万キロではクラッチの不具合は消耗とは考えられません。

質問した人からのコメント

2010/10/14 16:12:58

降参 みなさんたくさんの回答ありがとうございます。バイクに乗るものとしてもっと勉強しないとバイクが可哀想ですね。

papanopapapandaさんへ私こそあなたの気に障るような回答をしていたなら申し訳ありませんでした。ただわかって欲しいのは、初めからギャグも嫌味も言うつもりはなくて、あくまで普通に回答したつもりです。
今回のことはもう忘れましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/10/1201:55:52

最近のことはすいませんでしたm(__)m
ネットで対人じゃないからって好き勝手に嫌味とか言うの腹立ってたんで言ってきたら言おうと思ってたんです。
お詫びに、
「姫[ヒメ]の秘め[ヒメ]た想い」…ギャグです…

もっとすいませんm(__)m

may********さん

2010/10/1023:58:56

私もGB250 L型の乗っております。このバイクはNが出にくいです。私の乗り方は走っていて停止する前にNの入れる。これしか無いと思います。どうしてもNに入れたいときはエンジンを停止してNを出しています。

cos********さん

2010/10/816:38:06

OILも少し問題ありのようですが・・・・・・
そろそろ気温が下がってきたので相応の柔らかいOIL&エレメント交換を。

それと、GB250はニュートラ出にくいです(><)・・・・・
乗っている方なら皆知ってます。

これは言いにくいのですが、欠陥だと思います。
解かるとこに頼んで、クラッチをバラしてあるとこを削ってもらえれば少しマシになります。

掲示板のGB250の過去を良く見てみてください。
どこかに出てますよ(^^v

ワタシも乗ってましたからよくわかります。
停車前に二速からNに入れる運転を巧く覚えてくださいね。

tus********さん

2010/10/802:40:02

クラッチペダル? ハンドシフトですか?
というツッコミはさておき、右ケースカバーを外してシフトドラムのストッパーアーム回りを調べて下さい。

というか、困っているならプロに見せて下さい。
情報だけでは直りません。

kam********さん

編集あり2010/10/803:11:00

補足

乗り出しから10000なら壊れる事はまずない

しかし気になるのがオイルをこまめに入れてると?
オイルは交換しないとトラブルかも
継ぎ足しはもってのほかですけど

オイル交換してダメならバイク屋行きですね
ミッションだとエンジン割らないといけないから厄介ですから
無理したら被害が拡大しますから早めに出しましょう


走行距離はどれくらいですか?
オイル交換はこまめに去れてますか?