ここから本文です

鉄十字とカギ十字の違い

kin********さん

2010/10/817:40:39

鉄十字とカギ十字の違い

って何ですか?。

ドイツ人将校でもナチスで無かった人って居るんでしょうか?。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2010/10/818:56:07

「鉄十字」という記号は、それこそドイツ騎士団あたりから使われているマークで歴史があるものです。
というか、プロイセンの使用からドイツ帝国での使用となり、現在でもドイツ軍のマークになっていますが、もともとは東欧では比較的広く使われていたシンボルで、帝政ロシアをはじめ、かなり多くの国がなんらかで採用している記章です。

それに対して「カギ十字」は元はナチス党のシンボルとして採用され、その後の政権奪取によって、ドイツ国旗になっている、言わば“ナチスドイツのシンボル”なわけです。
だから、第二次大戦終結とともに使用禁止になっています。

「ナチス」とはなにか、ということですが、実は戦後の戦争責任などで問題になっています。
言わば戦後のドイツ社会の取り込み方で、既存の勢力との共存路線を目指した?西側諸国などは、「ナチス」とは「ナチス党員」であるといった位置づけをしましたが、抜本的改革を目指した東側は「ドイツ人すべて」という解釈を大筋では取りました。
この辺は、アメリカの戦争映画、例えば、「メンフィス・ベル」なんかでも、「市街地への爆撃は一般市民を傷つける」と優等生発言する機長に、「みんなナチだ!」と毒ずく副長、みたいな、どこかの教科書に出てきそうなシーンがありますが、なんとなく(西側の目指した)イメージはわかるかな?

ここで、ナチス=ナチス党員、と定義すると、もちろんドイツ国防軍の将校ならナチスでなかった人は一杯います。
むしろ、ドイツ将校団はプロシアの流れを組むので、主流派はナチじゃあありません。
ここら辺、ナチスのボスであるヒトラーとドイツ将校団の関係、その狭間でどちらにも属さないロンメル(ババリア出身)みたいな立場を考えても面白いかも。
また、武装親衛隊はナチスの私兵ですから、そこの将校は基本的にナチスのはずですが、末期には外国人の寄せ集め(国防軍はドイツ人のみ)になりましたから、必ずしも、というイメージになっています。

質問した人からのコメント

2010/10/10 14:14:04

驚く 日本の軍国主義とその他みたいな関係なんですね。鉄十字が古くから使われてた事はよくわかりました。日本でもなじみ深い卍が貶められてるのはなんだか複雑な話ですね。

「鉄十字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2010/10/822:07:06

他のかたの回答に補足します。
カギ十字はゲルマン民族に古くから伝わる幸運のシンボルで、日本のお寺の卍マークと起源は同じらしいです。
ゲーリングがお嫁さんの実家(スウェーデンの貴族)にあったのを見て気に入り、ナチスのマークに取り入れたので
もともとはナチスのマークではなかったのですが
今ではナチスのマークにされてしまいましたね。

oku********さん

2010/10/818:40:55

鉄十字は国籍マークをかたどった物で、カギ十字ハーケンクロイツは
ナチス党のマークです

将校でもナチス党に入っていない人は多数居ましたよ
kinnkanekoさんへの回答です。

bir********さん

2010/10/818:04:37

現在のドイツはナチス禁止だそうです、だからドイツ軍の
マーキング、ペインティングもナチスを連想する絵は
つけない塗らないと思いますが、また「鉄十字」と
呼ばれる白黒の十字紋章は自由に使えるようです。
それは鉄十字はナチスのマークではなく、ナチスが
ドイツを掌握してない第一次大戦でもドイツ軍は
鉄十字をミリタリーマーキングに使っていました。

現在のドイツはナチス禁止だそうです、だからドイツ軍の
マーキング、ペインティングもナチスを連想する絵は...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる