ここから本文です

職場の健保から特定保健指導を受けるよう文書が届きました。保健指導会社:全国訪...

_ch********さん

2010/10/820:59:00

職場の健保から特定保健指導を受けるよう文書が届きました。保健指導会社:全国訪問混交指導協会となっています。私はこれを絶対受けなければいけないのですか?

私は過去に大きい病気をしているので、数ヶ月に1度検査をしています。はっきり言って大きなお世話と思っているので受けたくありません。どうやって断ればいいのか、強制的に受けさせるシステムに納得いきません。この件に詳しい方、教えてください。

補足私はだれが見てもメタボ体型で、そういう指導がくるのは当然かもしれません。健保からの文書には必ず指導プログラムを受けるようにと書かれています。でも私は上からそういう義務的なことはされたくありません。皆さんこういう指導に素直に従うものなのでしょうか?ただでさえ忙しい職場なのに、交通費をかけて就業中に行きたくありません。

閲覧数:
10,020
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/10/823:16:34

通常、特定保健指導は絶対に受けなければならないものではなく、『指導を受けることをお勧めします』というニュアンスです。会社で受けた健診でメタボ判定に該当すると、保健指導の案内がくると思うのですが、コレステロールや血圧が高いとか腹囲がオーバーとか心あたりはありませんか?会社の人全員が保健指導の対象になっていますか?
強制ではありませんが会社によっては必ず受けて下さいというところもあるのかもしれませんので、一度会社に確認されてみてはいかがでしょうか?
しかしあくまで会社の健診は労働衛生安全法で定められていますが、保健指導は定められていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる