ここから本文です

通知表に対する大学の評価について。

xdk********さん

2010/10/821:20:30

通知表に対する大学の評価について。

高校がはじまっていままで、しっかりと定期テストの勉強をしてきました。その結果もあってか、担任からは今の順位なら志望大に合格できるといわれました。しかし、実際に模試を受けてみると結果は散々で、とても志望大には合格できる偏差値ではありませんでした。なので、これからの定期テストで入試に使わない科目はサラっと流すことにして、他の教科に時間を費やすことに決めました。ここで質問なのですが、大学は高校入試と違って通知表はほとんど関係なく、テストの点数がすべてということを聞きました。本当なのでしょうか?通知表によって落とされたりしたら、何とも言えないのでここのところをはっきりさせたいです。回答よろしくお願いします。、

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/10/822:20:34

回答にも何にもならないのですが、私も同じようなことで悩んでいます。高校2年生です。あまりの共感してしまって投稿した次第です。
私も、入試に関係ない科目も全力で取り組んでいて、定期テストは相当いい学年順位をとれるのですが、模試になるとあまりふるわなくて悩んでいます。私は、模試のような初めて見る問題には太刀打ちできない、努力で学力カバータイプの人間なんです。もう、定期は捨てて受験向けの勉強にシフトしようかな、と考えていました。
しかし、今日学年で一番優秀な友達が「定期の結果は模試の結果と同じくらいあてになる」と言っていました。まじめに取り組んでいる人はいつか報われると彼は言いたかったのだと思います。

定期テストがやたら点数いいと、まわりの人も過大評価するので、誰も自分のことわかってくれてないような気分になるときがあります。でも、私のように悩んでいる人がいるとわかってよかったです。乱文失礼しました。お互い頑張りましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2010/10/923:45:21

一般入試なら定期テストは一切関係ないので、赤点さえとらなければオーケーです。
入試に必要な教科すら定期テストの勉強は一切不要で、模試でとれる汎用的な勉強をすべきです。
受験の基本です。学校は教養を得る場です。

やまなしさん

2010/10/822:03:27

推薦入試やAO入試では大いに関係しますが、一般入試ではあまり関係ありません。

ただ、高校で習うことは一般常識なので、あまり手は抜くべきではありませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる