ここから本文です

公文(算数)やり方。向き不向き!について・・・

ma4********さん

2010/10/910:39:56

公文(算数)やり方。向き不向き!について・・・

小学2年生の子供です。
1年生になってすぐ公文に入りました。

たし算は順調に進みましたが、ひき算で詰まってしまいました。
指を使ったり、同じ問題が出てくると数ページ前の答えを見て書いたりしていて・・・
先生に相談すると
「最初だから・・・そのうち指も使わないようになるので少し長い目で見てあげて下さい」と言われました。
その時は、その言葉に納得し様子を見ていましたが、あまり改善されないままズルズルと筆算になり、そろそろ かけ算のところまでいってしまいました。
「このまま進んじゃっていいのかなぁ・・・」と思っていた頃、学校の宿題で”一年生の復習!”と、簡単な計算プリントを持ち帰ってきました。すると、やはり指を使うんです。
ちょうど、公文の面談の時期だったので そのプリントを持ってお話しに行きました。
「それでは少し戻しましょう・・・」と、またA教材(ひく1)から始めることになりました。
”少し戻るだけ!一度やった所なんだから・・・”と思っていましたが、ここからが大苦戦。
3~4カ月たってもA教材が終わりません。
指は使わないようになりましたが、そのかわり、同じ問題を何度もやりすぎて答えだけを覚えてしまい問題を見なくても答えを書けるようになってしまいました。
なので、ランダムに私が問題を書き写してやらせても出来ません。
昨日、B111a(A教材の復習)をやりましたが。55分もかかり、間違えもたくさんありました。

旦那は「公文のやり方は合ってないんじゃないか?辞めた方がいい」と言い、本人も「もうヤダ!引き算わからない!!辞めたい」と言い出しました。
うちの子には公文は合っていないのでしょうか???
私的には、”できないから辞める”っていうのは賛成できず・・・かといって、このまま続けても出来るようになるとも思えず迷っています。

また、公文は出来るまで何度も同じ問題をやるのが特徴ですが、うちの子のように”答えだけを覚えてしまう”ような事は、みなさんならないのでしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kup********さん

2010/10/1021:44:25

うちも同じような状況に何度も陥りましたね・・・
結局小2でEに進んだのですが、もう限界でしたので公文は辞めました。

辞めてから冷静に思ったことは、公文の学習は思っている以上に大変特殊で偏りがあるということです。
特殊だからこそ合う合わないの影響は大変大きく、合う子はものすごく伸びるけれど合わない子には地獄です。
先生もそんな特殊なシステムに沿ってでしか指導出来ないので、いくら相談しても指導方法を個人に合わせて大きく変えることは出来ません。

公文という特殊な中で出来ない状態を改善しようとすると時間とお金と労力をうんと費やすハメになる。
親子ともどもヘトヘトに疲れてしまいます。
なので出来ないから辞めることを躊躇しなくて大丈夫。
誰が悪いわけでもなくただ合わないというだけのことです。

うちは私の判断が悪くてやっていればそのうち出来る!と信じてE(小5・分数)までやりましたが、やればやるほど難しくなるため苦しくなる一方でした。
公文を続けている限りその悩みは続きますので、早いうちに辞めた方が絶対にいいですよ。
お金がもったいないです。

だけど・・・
引き算が出来ない件については公文云々ではなく学校の授業を理解していないってことですよね。
その現実はしっかり受け止めなくちゃいけないかと・・・
公文なんかに時間を使うのはやめて、まずは学校の勉強が出来るようになることを優先された方がいいんじゃないかと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/12 20:36:15

降参 みなさん貴重なご意見ありがとうございました。辞める決心がつきました。学校で教わっているやり方(さくらんぼ方式?)で、ゆっくりやっていこうと思います。

「公文 算数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

海香さん

2010/10/1219:52:53

身内が公文の先生で、1~2年くらい前までやっていました。

自分も色々そういう子たちを見てきましたが
やはり足し算が不十分なのではないでしょうか、と思います。

まず引き算というのは「足し算の逆」であり
足し算が十二分にできるようにならなければ引き算はできません。
なのでまず足し算からもう1回やりなおした方がいいと思います・・・・・・。

またこれからについてですがお子さんと相談して決めたほうがいいと思います。
お子さんが辞めたいとおっしゃれば
辞めればいいし続けるとおっしゃれば続けるべきです。

ちなみに自分も数学は大っ嫌いで2元1次の方程式で止まりました(笑)
それからその身内とは別居して公文ともおさらばしましたけどね。
やっぱりお子さんの勉強というのはお子さんのためにあるものですし
お子さんとよ~く相談してぴったりの学習法を見つけてみてはいかがでしょうか?

gin********さん

2010/10/1012:23:49

公文やってた立場の中3です。

基本的な計算が終わるまで続けてみては?
私的には公文は3歳くらいからやるのに適しているかなと感じました。
私も公文の数学は大嫌いでした…
でも計算力はものすごいつきます!!
私の周りだと公文やってた人はみんな計算は速いですが、
図形や証明が苦手な人が多いです。
長くなりましたが参考までに…。

isa********さん

2010/10/917:39:43

指を使っていてもいいと思います。
そのうち、恥ずかしくなるし、なんとか使わなくてできるようになろうとしますから。

公文の合う合わないはあると思います。
学校の意味を考える学習をそっちのけで訓練を積む方法ですから。
算数で考えることが苦手なお子さんにはそれが有効な場合もあるし、進むことでやる気になるお子さんもいるから、みんなにとって悪いとは思いませんが。

1年生から始めたってことで、まだお子さんの学習スタイルがわからないうちだから、仕方ないと思います。
だからこそ、合わないと思ったらすぐに変更したらいいんですよ。
「きらいだから」「できないから」ではなく、「学習の進め方が合わないから」なんですから・・・
それは逃げではありません。
例えば、「友達につられて水泳を始めたけどなかなかうまくならないからやめたい」とかっていうのとは、わけがちがいますよね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/10/913:34:00

どうして≪1年生になってすぐ公文≫だったんですか?
そこがまずかったのではないでしょうか?

低学年の間は、教科書を丁寧に復習するだけでイイと思いますよ。
その方が、基本がしっかり身につきます。

基本が身についたところで、次のステップに進むべきでは?

私的には、公文は2年の後半か3年生からが良いと思っています。

私自身は小2の2学期にAA41(現在の2A)から始め、小6に上がる直前の春休みに算数・数学教材を終了しました。
息子達(小4と小2)には、公文には行かせていませんが、昔の教材を取ってあるので、それをやらせています。
今年の2月に、小3だった長男にはB1~、小1だった次男にはA1~やるようにしました。
(当時小1の次男は、時間つぶしにやると言ったので。)
8ヶ月後の今は、算数につまづくことなく、長男はE教材終了、次男はC教材を終わるところです。
ある程度学年が進んでから始めると、簡単だし、100点ばかりが取れるので気分がのりやすく、ペースが速いです。
楽しんでますよ^^

息子さんの場合、公文があっているのかいないのかは分かりませんが、
今は休憩して、2年生くらいから再開してみると、全然違うと思いますよ。
それまでは、教科書の復習をしたらいいと思います。

ちなみに、答えだけ覚えてしまうほど何度も繰り返しやっていませんが、
逆に、数字をそれだけ覚えられるのはすごくありませんか?
記憶力が良いのかも!?

とにかく、公文の特徴は、自分から進んで学ぶ姿勢のある子には向きますが、
教えてもらいながら進みたい子には、向かないと思います。

あと、公文は計算の基本が主体ですけど、それが算数・数学の基本となるモノです。
つまり、文章題だって、図形だって、基本が無ければできません。
応用力と言うのは、基本の上に成り立つモノです。

公文で算数・数学を学んで、教材終了した立場の私から言わせてもらうなら、
公文を前向きにやっていく力のある子は、他の勉強だって、同じように自ら前向きにやります。
だから、どの教科も平均以上(むしろトップに近い)にできる力が備わっているはずです。
そうじゃないなら、本気で公文に取り組んでいたか、疑問です。

ただし、同じように教材終了したと言っても、自ら前向きにやらず、
親に「やりなさい!」と言われてやっているタイプは、力はそんなについていないと思います。

kik********さん

2010/10/912:27:37

うちの四年生は、ずっと算数でつまずいていたので、公文とソロバンを考えた結果、公文の宿題量で挫折するだろう…とソロバンにしました。1年たちましたが好きなようで、週三回通って計算力は伸びました。応用はダメです。公文は指導の基本は同じですが、先生によって随分違うようです。例えば四年生でもつまずいた学年まで戻るし、出来る子は中学の方程式まで学習させているとか。確かに反復が大切!とも言っていますが、生徒が答えを暗記していることに気付かない先生もちょっとです。これは余談ですが、算数の公文と言われてきましたが、私は最近国語や読書に力を入れている気がします。とにかく、時間とお金の無駄なので、お子さんにあった学習塾を探してあげて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる