ここから本文です

睡眠障害? 市販薬のお勧めを教えてください。

yik********さん

2010/10/912:59:52

睡眠障害? 市販薬のお勧めを教えてください。

夜寝ようとするとなかなか寝付けず、最近は布団に入ってから2,3時間は眠れません。
その2,3時間が経って眠くなり、夢うつつの状態でやっと眠れそうな時に自分の発する布団の衣擦れの音など、ほんの僅かな音で起きてしまいます。
その夢うつつな時間を含めますと布団に入ってから4、5時間位は眠れない状態になります。

更に、やっと眠りについても睡眠の1サイクル分、丁度90分前後でまた起きてしまいます。
そしてそこから更に30分以上は寝付けません。
私の夜の睡眠時間は恐らく1時間半くらい~長くても4時間程度だと思います。

そのせいでもありますが、昼間にすごく眠くなります。
昼間に我慢できずに寝るのですが、それがとてもぐっすり眠れてしまうのです。
昼間は眠りについてから4,5時間はノンストップで寝ています。

夜眠る為になるべく昼間に寝ないようにはしているのですが、
昼間に我慢して起きていても夜眠ろうとするとまた眠れなく、
結果、昼間寝た・寝ないに関係なく、夜は上記のような睡眠になってしまいます。

まだ薬は市販の物、病院の物共に一切試していません。
あまり病院には行きたくないので、市販の薬から試してみようと思うのですが、何かお勧めはありますでしょうか?

もし改善がみられないのでしたら病院に行くつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2010/10/1014:57:14

ドリエルは値段が高いので、「レスタミンコーワ糖衣錠」
1瓶80錠くらいの物を買ってきて、
寝る前に3錠~6錠、飲んでみて下さい。

なぜ、レスタミン?って、知ってる人は知っている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s47********さん

2010/10/1004:41:28

私も同じようなことがありました。っていうか真っ最中です。半年の間に二回も会社で失神して、循環器科・脳神経科あたりで検査してもらいましたが、結果は異状無し・原因不明で仕事に復帰しました。ただ、二回目の復帰の直後、上司からたまたま【心療内科】の話を聞き、勇気を出して行ってみました。2回目の通院の時に、【睡眠障害に起因する体と脳のバランスが崩れすぎていて(≒自律神経失調)、それが失神に至った原因ではないか】と言われました。自分の中では、【睡眠障害】なんてことすら考えてませんでした。ただ、振り返ってみると、10年くらい睡眠に対する違和感は感じていました。“寝つきが悪い”“眠りが浅い”“寝起きが最悪”の3点セットでした。若いときは体力とテンションで仕事も乗り切れてましたが、ついにパンクしてしまいました。結果、会社は休職で現在は自宅療養5か月目です。元来、病院や薬に頼ることが嫌で、年1の健康診断以外で病院へは20年以上行ってなかったので、最初は心理的な抵抗がかなりありましたが、適切な処方箋を基に治療して、3か月目くらいから段々快復傾向に至ってきてます。職場復帰も間もなくできそうだと、そこまで改善されました。薬に頼ることに関しては賛否両論ですが、もしあなたが本当に睡眠障害ならば、それは立派な病気です(不適切な表現ですみません)。睡眠障害はほおっておいて治る病気ではないそうです。なので、パンクしないうちに診断だけは受けておいた方がイイですよ。市販の薬は気休め程度の効き目しか無いそうです。私も試しましたが効果無しでしたし…。長文でごめんなさい。答えになってるのかなぁ?オレの回答・・・

idi********さん

2010/10/918:41:09

経験者として申し上げますが、そこまでひどい入眠障害となると、市販薬では弱すぎます。たとえ一時的に効いても、体が変な意味で慣れてしまい、すぐ効かなくなります。

伺った状況からして、メンタルな原因なのか睡眠リズム障害なのかがわかりません。そのため、まずは医師の意見を求めてはと思いますが。

dra********さん

2010/10/914:31:16

市販の睡眠導入剤はドリエルくらいしか知りませんが…。
たしか6回分くらいしか入ってなくて1000円とかですよ。
1ヶ月分で5000円として…高いです。
それなら病院に通ってちゃんとした薬もらって、医師からアドバイス受けて、
体に合わなかったら変えてもらうのがいいと思います。
医療費は総合病院の精神科・心療内科で1回4000円前後だと思います。
月に1回の通院なら市販薬より安く済みます。
個人クリニックならもっと安く済むかもしれませんし。

風邪薬みたいに種類が豊富なわけではないですし、
1つ試してダメだったから次を試すってことが中々難しいです。
それに睡眠関係の薬で自分勝手に試すのは危険かと。
「風邪薬の眠くなるという副作用を利用」というのも
症状を読ませていただく限り無意味だと思いますし。

とりあえず病院に行かれることをお勧めします。

sho********さん

2010/10/913:19:13

ドリエルとかはどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる