ここから本文です

友人が父が亡くなったとメールで報告を受けました。返信に悩んでいます。 この場...

lif********さん

2010/10/914:48:29

友人が父が亡くなったとメールで報告を受けました。返信に悩んでいます。
この場合のお悔やみの言葉ですが、どう返事をしたら失礼じゃないですか?
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
180,063
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/10/917:30:12

先日、大切な人を亡くしたものです。

そのメールを送る心理としては、
・生前から話していたからお知らせの意味
・話を聞いてほしい
・何かを言ってほしい

の、どれかかな、とお察しします。
一番辛いのが、黙られることなので、できることなら返事をしてあげてね。

ただ、挨拶といってもお悔やみの言葉は、本来なら当然かもしれませんが、
本人は、死を受け入れるのに必死で認めたくない部分もあり、苦痛かも。
なので、メールでは、控えた方がよいかも。
(※挨拶 「お悔やみ申し上げます」とか「ご愁傷さまです」とか)

○無難なのは、
「大変な思いをしたんだね。何と言っていいかわからないけど
ゆっくり元気出してね」
「大変なときに連絡ありがとうね」
”早く”元気だしてねは、本人もそうしたいのに出来なくて
辛いので”ゆっくり”がいい。

○関わる気があるなら
「話きくよ、力になれること言ってね」
「また元気がでたらどこか行こうね、まってるよ」
見守る態勢でよいと思います。

”何かを言って欲しい”は、亡くした本人としては希望するんだけど、
何かを言われても正直、受け付けられる状態ではないのよね。
相手が話だしたことに軽く返せばいいんじゃないかな。

その言葉のキャッチができたと思うと亡くした本人は、話し出すけど、
はっきりいって重い話なので、聞き手がひくのです;
それで、何か言って欲しいのにできない状態になり話さなくなるけど;

私は、心配かけたくなくてメールでつい明るく話してしまいましたが、
相手はそれをかえって心配するので‥難しいところですよね。
あとは、本人の反応次第で、対応してみては?

ただ、普通以上に過敏になっているのは、確かですので
関わるならそれ相応の気遣いと気力が必要になります。

もし、関われないのであれば、短めに気遣い
あまり話を聞き出す方向にしないのが、よいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「友人の父が亡くなった時」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2010/10/915:02:27

御愁傷様です。突然のことで驚いています。しばらく大変だと思うけど、何かできることがあれば言ってください。
お通夜と葬儀の日時と会場が決まったら、連絡くれると助かります。

のような内容を、自分の言葉に変えてはどうでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる