ここから本文です

東武伊勢崎線の竹ノ塚から東銀座に通勤で毎朝行きますが、時間通りの電車に乗って...

kor********さん

2010/10/915:16:03

東武伊勢崎線の竹ノ塚から東銀座に通勤で毎朝行きますが、時間通りの電車に乗ってもYahoo!の路線検索で時刻を調べた時刻に到着した試しがありません。いつも5分程度遅れて到着します。

しかも5分程度遅れていますなどのアナウンスなどは全くありません。ちなみに他社の路線検索でも同様の結果なのですが、時刻表はどうなっているんでしょうか?

補足補足ですが、朝のラッシュ時の通勤時間です。ちなみにラッシュ時以外はほぼ検索通りの時間に到着します。当然ですが毎日のことなので5分程度の遅れを見越した上で、電車に乗ります。URLを見ましたが出発時間ですよね?到着時間が問題なので質問しているのですが、理解できていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2010/10/915:43:06

頭の悪いYahoo路線検索でも、個々の列車の時刻までは間違っていません。鉄道会社が定めている時刻表に基づいて検索結果をはじき出していますので、時刻表はYahoo路線の検索結果通りです。

時刻表検索が間違っているのではなく、実際に列車が5分遅れているのです。
日本の鉄道は秒単位で正確、なんてことを信じているのは鉄道に詳しくない人だけです。大都市の過密路線では、朝のラッシュ時は遅れるのが当たり前になっています。5分程度の遅れであれば日常茶飯事です。いちいちアナウンスしていたらうるさいだけなので、ほとんどの鉄道会社は、朝ラッシュ時の数分程度の遅れについては何もアナウンスはしません。

質問した人からのコメント

2010/10/9 19:23:32

爆笑 竹ノ塚着が5分遅れのときはアナウンスあるんだよねー。八丁堀5分遅れはないのが不思議。 >は? だったら全く意味のないURLを記載する人は頭が悪いね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hae********さん

2010/10/915:52:33

私が竹ノ塚⇔八丁堀間を通勤していた頃は、今よりもっと過酷な遅れが頻発していました。
貴方は、甘ちゃんスギ・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

編集あり2010/10/919:01:24

検索「だけ」を当てにするのは、いかがなものかと思います。

>いつも5分程度遅れて到着します
とありますけど、たった5分だったら、そんなに神経質になるような遅れではないと思いますけど?

>時刻表はどうなっているんでしょうか?
だったら、東武鉄道のHPをご覧になったらどうですか?
http://eki.tobu.co.jp/norikae/pc/T5?pFlg=1&slCode=212-12&dw=0&d=1

補足について
>URLを見ましたが・・・理解できていますか
は?
理解できていないのは、あなたの方です。
東武鉄道のHPに載っている各駅の時刻表は、当然ながら出発時刻です。
検索結果や時刻表が間違っているのではなく、電車が所定時刻よりも「実際に遅れている」のですから、そこまでフォローできるような検索はありません。

>5分程度遅れていますなどのアナウンスなどは全くありません
毎度のことだし、わずか5分ぐらいのことで目くじらを立てる必要もないからでしょう。
東武鉄道のHPも、東京メトロのHPも、所定より30分以上の遅れが発生または、見込まれる場合に、遅延情報が掲載されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる