ここから本文です

化石はどうして地層の中にあるんですか?? できるだけ早く教えてください★

rii********さん

2010/10/915:33:35

化石はどうして地層の中にあるんですか??
できるだけ早く教えてください★

小学6年生の問題です。

えっと、理科の宿題で悩んでるんですけど、化石はどうして地層の中にあるんですか??

結構急いでるんでできるだけ早く教えてください!!

よろしくお願いします★

閲覧数:
1,513
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

編集あり2010/10/1121:20:16

化石は、地表部分にもあります。
それらは、地中や岩石中にあったものが、表面の土や岩が雨などで削り流されて表面に出てきたものです。
地表にあるままで化石になることが絶対ないわけではないですが、ほとんど全部地中、岩石の中に埋もれています。
なぜかというと、
雨や風があるからです。
水中で死んだ場合でも、陸上で死んだ場合でも、その死体などの上に、砂や土が流れてきて積み重なってしまいます。
砂や土が流れてきたときに死体だけが上に浮き上がって一番上に乗り続けていると言うことはないのです。
たまたま一番上になることがあったとしても、その後に流れてきたり風で飛んできた土埃、砂が上に乗っかって、死体は土や砂の中に埋まります。あるいは他の生物の死骸が上に重なっていきます。
そうして重なった土や砂、死骸が固まって(水に溶けるような有機物は流れ出て)骨格や貝殻、歯などが残ります。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/excavation/fossil.html
なお、多くの場合、骨の中の成分は溶け出してなくなってしまいます。その抜け出したすき間に他の鉱物が入り込んで化石になります。そのためアンモナイトの化石に時たま見かけるようなとてもきれいなガラスのような鉱物でできたものになります。
http://city.hokkai.or.jp/~kubinaga/morinogakko/text2fossil.pdf
植物などの場合は有機物(葉など)は溶けてしまうのですが、まだ葉が形で残っている時に上下にあった土に押し型が残って化石になります。

書き忘れましたが、土や砂は積み重なって上から高い圧力が加わった状態で長い時間が経つと、固まって泥岩や砂岩になります。だから化石はこうした岩の中にあることになります。
有孔虫、ウミユリ、サンゴ、貝類、石灰藻などの生物の殻の主成分は炭酸カルシウムです。こうした生物が死んで大量に積み重なると石灰岩になります。こうした石灰岩の中にもはっきりした化石が出てくることは多いです。石灰岩は炭酸ガスを溶かした水にと溶けていきます。その溶けた石灰がまた岩に固まると石灰岩(鍾乳洞にある石筍、石柱など)になります。普通はこうした石灰岩には化石はないですが、水に溶けた石灰が岩に固まる途中で生物が来て死んだりするとそこに化石ができて埋もれてくることもあります。
http://www.e-obs.com/heo/heodata/n329.htm
どちらにしても、地面や岩の上にものをぽこんと置いたような形のママで埋もれてしまうことなしに化石になることは、ほとんどないと思って良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2010/10/1011:10:32

現在地上にある地層は、もとは海にあったものが隆起したものなんです。
例えば恐竜なんかの化石は、恐竜が死んで、雨などで海まで流されます。生身の状態で海に沈みそこでゆっくり骨だけになっていきます。小5で川の流れについてで、川から流れてきたものは海に堆積して行きますよね?
どんどん堆積していって結果、海の中で恐竜の化石は埋もれます。

地震かなんかがあって、そこの土地が隆起した結果、地上に現れるのが地層といわれるものです。

間違った情報だったらすいません。

kan********さん

2010/10/915:41:14