ここから本文です

素朴な疑問。江戸時代初期から鎖国されて大人しくそれに従って表立って日本に来な...

aki********さん

2010/10/917:59:21

素朴な疑問。江戸時代初期から鎖国されて大人しくそれに従って表立って日本に来なかった西洋諸国やアメリカが何故200年も経ってから日本に開国を要求したのでしょうか? そもそも開国させるその目的は何だったんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2010/10/919:16:53

当時は帆船の時代です。ヨーロッパから日本へ来ようとすると1年近い航海日数を必要とします。
どこの港にも寄らずにそんな航海はできません。途中いくつもの中継点が必要です。
オランダ以外の国は、インドより東にその中継点を持つことができなかった。オランダが海軍力で妨害してそういう拠点を作らせなかったのです。江戸時代なかごろまでは、イギリスやフランスよりオランダの海軍力のほうが強かったのです。
ポルトガルやスペインは日本の鎖国政策で締め出されただけでなく、オランダの軍事力でも日本周辺から追い出されています。
そのころアメリカは独立もしていません。

つまりオランダ以外の国は、オランダの力が弱まるまで、日本に開国要求をしに来ることさえできなかったのです。
オランダの力が弱まったから日本へ来ることが出来るようになったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2010/10/1000:34:01

江戸時代初期(17世紀初期)と19世紀の世界地図を対照してみてください。
17世紀初期、アメリカ大陸は未開の地でした。ロシアは小国に過ぎませんでした。西欧諸国から見れば、北東アジアでは中国だけが注目すべき存在であり、日本を含む北西太平洋地域は、その周辺部にすぎない巨大な空白地帯でした。まあ、「どうでもいい」地域だったわけです。
それから200年が過ぎ、状況は一変しました。アメリカも、ロシアも新興の大国となり(いまの中国のような状態です)、 太平洋側に勢力を伸ばした結果、北西太平洋地域は、一躍新興の大国どうしの利権が衝突する場と化しました。この地域で地歩を築くには日本列島を押さえなければならないというのが、欧米列強の共通した認識でした。
これが開国の圧力となりました。当時の日本の国内状況より、世界地図の中の位置がどうなのかという地理的な状況が開国を迫らせたわけです。

lc1********さん

2010/10/921:30:54

表向きは捕鯨業者がバックに付いて、補給基地を作るために使節を送ったトカ~アメリカ近海では取り尽くしてしまったノデスネ。
真の目的は日本の植民地化と、ソレを足掛かりとした中国進出でしょうが、南北戦争で実現しませんでした。

mek********さん

2010/10/921:30:21

産業革命の前と後です。江戸時代初期は西欧は産業革命前です。それは2つの意味を持ちます。航海に用いる船が帆船でした。季節風・貿易風頼みです。風が吹かないとにっちもさっちもいかない。スピードも出ないのです。だから輸送コストが嵩みます。オランダはインドネシアを植民地化して拠点にできたから日本に来れたのです。そして西欧に日本人に馬鹿受けする商品があったわけでもないし、逆に日本に西欧人に馬鹿受けする商品があったわけでもないのです。アメリカはまだ西海岸にも到達して無いし、国土が固まっていません。フランスは農業国で商人がまだ育っていません。スペイン・ポルトガルは、オランダ商人に悪の手口をばらされて日本から追い出された。イギリスはオランダとの友好関係維持を重視して日本をオランダに譲った。オランダは日本を独占できたから、何とか商売になったけど、それでも、そう儲かっていたわけでもないのです。儲からないなら日本に来る意味がありません。儲からない日本なんか相手にするより三角貿易で奴隷を運んだほうがよほど儲かるのです。「大人しくそれに従って」ではありません。無理して極東の日本なぞ相手にする利益が何もなかった。その理由が無かった。それだけのことです。
ところが産業革命が起きて工業化を成し遂げると事情は一変します。蒸気機関が実用化されて、帆船が蒸気船に変わります。そうなると機動力が格段に向上する。風に関係なく何時でもどこでも好きなところにいける時代になったのです。そうなると輸送コストは減少します。商売が利益に乗りやすくなります。産業革命によって低コストで製品を大量に製造できるようになったからでもあります。アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダが争うように日本を奪い合いするようになったのは、そういう時代なのです。産業革命の後では日本は魅力的な市場です。もうオランダなんかに遠慮している場合じゃありません。少しでもライバルより優位な地位を勝ち取りたいのです。大量生産可能となった商品を売り込む先が必要だったのです。

tkn********さん

2010/10/918:25:54

開国させる目的、それは日本侵略です。
中国を侵略した勢いに乗じてやろうとしたんです。

zmp********さん

2010/10/918:21:26

1番は貿易です。そして、補給地、可能なら植民地化
日本は、中国との貿易中継点にも考えられていたようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる