ここから本文です

右足首捻挫と診断されたの今後の検査について

kor********さん

2010/10/1000:38:33

右足首捻挫と診断されたの今後の検査について

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448246474
こちらにて足首の痛みについて質問させていただいたものです。

簡単な経緯。
・9月上旬に散歩後に階段を上り下りしていたら右足首に痛みを感じた。(足首付近をまげるとちょっとしたピリッとした痛み)
・直前に腫れもなし、歩行、自動車の運転、日常に問題なし
・3日程度シップをはって痛みがなおらず、包帯、サポーターなどで固定。
・整形外科にいったところ様子をみようということとなった。
・圧迫が逆に悪いと指摘、圧迫をといたところ痛みが軽くなった気がした。

その後、整形外科にいったところ、まずは触診・問診→靭帯は緩んでいないと先生が判断。
レントゲンを二枚撮影。
診察後骨異常なしと診断。
ではこの痛みはなんですかと先生にお尋ねしたところ、
先生も判断に大変困っていた様子で、私が「つまりこの痛みは何の病気でしょうか?」と催促したところ「おそらく、捻挫、であって、その痛みが、続いているだろうと思われます」
といわれました。

前回回答していただいた「捻挫後遺症」などについても聞きましたが「現状、靭帯も緩んでおらず骨にも異常がないので可能性は低い。また骨も正常なので骨折の可能性も低い」といわれました。

そして、靭帯の状態をもみてみたいのでエコー検査、またはMRIをしてみるのはどうかと聞いたところ、「超音波検査では見えない。MRIでも困難だから意味がない」とかいわれました。

最終的には保存的治療で一ヶ月、様子をみて悪化するようであればもう一度来てください。というなんともあいまいで妥当な診察で終了しました。

私としても難しい病状であると思いますが、先生の曖昧な態度がなんだか納得いかず、15日ごろエコー検査で靭帯の状態を観察したいとおもっていますが、以下質問です

・先生のおっしゃるとおり、「超音波検査(エコー検査)では靭帯は見えない。MRIでも困難」なので診断に意味がないでしょうか?
・エコー、MRIでは無理ならほかにどのような検査が有効でしょうか?
・別の話ですが、サッカー選手のメッシは確かMRIで捻挫と診断されていましたよね??
・捻挫にしては健康的で長く痛みが続いていますが、捻挫ではなく、ただ足を圧迫した結果骨が動いたという可能性はありますか?ありませんか?

整形外科、捻挫、整体などにお詳しい方ご教授ください。

補足kenichi90kgさん

ご回答ありがとうございます
そこは巨大な総合病院でHPをみた所先生は整形外科ではなく緊急救命の外科の先生でした。もちろん実績はあります

やはり流れ作業な部分があるので前から考えたことですが開業が長い別の個人クリニックなどに病院を変えたほうがよいでしょうか?

またMRIは保険点数が高いので出来ればエコーでの靭帯診断をしたいのですが可能でしょうか?
他の方も上記質問同じくご教授いただければ幸いです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/10/1006:56:58

整形外科勤務の放射線技師です。
おっしゃるとおりMRIですべてわかります。
それにしてもレントゲン2枚とは雑な病院ですね。
捻挫でよく損傷する前距腓靭帯の付着部は4方向撮影しないとわからないことが多々あります。
(腓骨遠位端剥離骨折など)
私なら違う整形外科を受診します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる