ここから本文です

アゲハのサナギの越冬について。 現在アゲハの幼虫を飼育していて順番にサナギ化...

ne_********さん

2010/10/1001:15:33

アゲハのサナギの越冬について。
現在アゲハの幼虫を飼育していて順番にサナギ化しています。 今くらいにサナギになった子は羽化しそうですが、まだ青虫にすらなってない黒い子は、やはり越冬サナギになるんでしょうか。
その場合、サナギを越冬させる為の管理はどうしたら良いですか?
どれだけ寒くても外で飼育した方が良いのでしょうか。日当たりですとかアドバイス宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1011:01:30

越冬蛹か否かは蛹化の時期ではなく日照で決まります。
なので、室内飼育ですとまだ青虫にすらなっていない個体でも年内羽化の可能性はあります。
また、色は蛹化場所の表面の構造と光線の当たり具合で決まるため、緑色でも越冬蛹だったり褐色でも年内羽化の可能性はあります。

さて、蛹を管理するの場所ですが、外か玄関あるいは冷蔵庫の中がオススメです。

外は日当たりがあまり無くてかつカビの生えない場所を選んでください。
利点としては自然であること、欠点としては天敵がいることやなかなか目が行き届かないことでしょうか。
後者は結構重大で、気付かないうちに羽化して死んでいたりします。

玄関は室内で最も暖房の影響を受けない場所の例として挙げました。
利点としては室内なので天敵がいないことや毎日目に付くということ、欠点としては暖房の影響を受けないといっても室内なので冬に羽化してしまう可能性があることでしょうか。

冷蔵庫は熱帯系のアゲハ以外なら有用な方法です(私はナガサキアゲハですらこの方法です)。
利点としては完全防備でかつ任意の時期に暖めて羽化させられること、欠点としてはあまりに自然的でないのでしばしば羽化不全や死亡の原因となりうるということでしょうか。

ちなみに、私は種類によって冷蔵庫で管理したり室内においておいたりしています。
ナミアゲハだったら冷蔵庫で全く問題は無いだろうとは思いますけどね。

質問した人からのコメント

2010/10/12 14:03:31

細かいアドバイス、ありがとうございます。
最近暖かいのでもしかしたら羽化するかも知れませんね。
もし越冬になったら、冷蔵庫はちょっと怖いので、外でしっかりガードして見守ろうと思います。
お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rny********さん

2010/10/1005:56:38

屋外に出すべきです。理由は室内が暖かいので冬に羽化してしまいます。そうすると、当然花なんか咲いてる筈は無いから死ぬだけです。沖縄なら例外ですけど。越冬タイプの蛹は茶褐色に成り体温を低く保ちます。蛹の時が一番無防備だからコマメに見て外敵には注意してあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる