ここから本文です

蒸し器がありません。 ちなみに普通の鍋ならいくつかあります。 買ってきた肉...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1710:29:22

蒸し器がありません。

ちなみに普通の鍋ならいくつかあります。
買ってきた肉まんとか蒸して温める方が美味しいものの
調理が出来ないのですが、
簡単に蒸し器機能にするには、手持の
調理器具でなんとかなりませんか?

閲覧数:
2,050
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1710:40:38

次の道具があれば簡単に代用できます。
(1)蓋付の鍋
(2)鍋に収まるような深めの皿
(3)和布巾
やり方は、鍋に裏返しに皿を入れ、皿がほぼ沈む少し手前くらいの水を張ります。鍋を火にかけ、蒸気が湧いてきたら、肉まんなどをのせた皿を傾かないように気をつけながら鍋の中野更に静かに乗せます。乗せ終わったら、和布巾をかぶせてから蓋をします。(鍋と蓋に挟まるようであれば、蓋に直接付けても問題ありません)
この布巾、水滴が落ちるのを防ぎます。
途中、水がなくなり空だきにならないように気をつければ、簡単にできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1710:35:31

お鍋にお水を入れて、高さのある器を置いて、
ザル(耐熱)に肉まん入れて器に置いて、濡れ布巾かぶせて蒸す。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1710:34:32

百円ショップに、ステンレス製の丸くて足の付いている鍋しきのようなものが売っています。
これを鍋の中に置いて下に水をひくと、蒸し器になりますよ。

ちゃんと、商品説明に「普通の鍋が蒸し器になる」みたいなことが書いてあるので、すぐにわかります。
100円ショップじゃなくても売ってると思いますが、未確認です。うちで使っているのは100円ショップのです。
結構使えます。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1710:33:27

大きめの蓋付き鍋と、それに収まるステンレスのザルで代用できますが。蓋をふきんでくるみ、蓋のとってに輪ゴムでしばります。少し蓋をずらしてみてね。鍋にお湯を張るのをお忘れなく。