ここから本文です

結婚式 欠席 マナー 結婚式の日時が2件重なってしまい、スピーチを頼まれてい...

akh********さん

2010/10/1017:23:41

結婚式 欠席 マナー

結婚式の日時が2件重なってしまい、スピーチを頼まれている方の式に出席することにしました。

どちらも同い年の友人で 一方は高校の 一方は大学の友人です。
(そのため出席する友人はかぶっていません)

欠席する友人へは

ハガキで欠席にマルをして出したのと

別途電話などで
やむなく欠席する旨を伝えるつもりです。

当日は 電報+プレゼントを…と 考えていますが、

モノより「お祝い金」のほうがいいのでしょうか?結婚式に出る場合3万円持っていきますよね…。

モノの場合なら 相場はいくらくらいがいいのか等悩んでいます。

詳しい方、経験した方、ご意見いただけたらと思います。

補足ありがとうございます。先程ハガキを出してしまったので、今日のうちに先方にハガキが届く前に電話してみようと思います。☆

閲覧数:
945
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/10/1017:36:24

お祝いの品は1万円前後、披露宴当日に電報でいかがでしょうか?

妥当だと思いますよ(^-^)

質問した人からのコメント

2010/10/12 21:34:51

感謝 お二方とも参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pi0********さん

2010/10/1017:40:44

まずはハガキが届く前に電話でご説明を・・・。
本来は先に電話でお詫びをしてから
ハガキの対応を聞くべきでした。
披露宴の招待状は出欠を取るためにあるのではありません。
人によっては、欠席に○がついて戻ってくるのを縁起が悪い事なので
嫌がる方もいます。
ハガキに何も書かずに、封書でまるごとお返しするのも気遣いの一つです。

すでに席割りも2次会への対処もほかの方への連絡も
始まっていますので、もう今の段階で迷惑をかけてしまったことには変わりません。

プレゼントはお返しに先方の現金を使わせますので
お祝いは現金で10000円、当日の電報辺りが無難ではないかと思います。