ここから本文です

飼い犬のしっぽの根本に肉がたまって腫れたようになってます。病気でしょうか?

jac********さん

2010/10/1020:52:12

飼い犬のしっぽの根本に肉がたまって腫れたようになってます。病気でしょうか?

ただの脂肪という感じもするので病院へつれて行ったほうがいいのか迷っているんですが、
しっぽの根本にできる腫瘍とかってあるんでしょうか。

毛が長いので特に外見からわかるというのでもなく、お風呂で洗っているときに
ちょっと気になる程度です。
硬くはなくふにゃふにゃで、贅肉か、しっぽを持ち上げるための筋肉なのか。
とも思ってるんですが。
今までも家でお風呂もいれていたんですが、1ヶ月ほどまえに入れたときに初めて気づきました。

気になりだすと心配なので、もしご存知のかたいらっしゃったら教えていただけませんか。

閲覧数:
4,324
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2010/10/1020:59:49

それは肛門線がたまっているのかもしれません、尻尾を上に上げてお尻の穴を左右からゆっくり、力強く押してみて下さい。
肛門線が理由なら押した時に勢いよく液体が飛び出てきて、腫瘍はへこみます。
肛門線じゃない可能性も十分あるので、医者の診療をお薦めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/1023:22:43

シッポは、おデブさんかどうかのバロメーターになりますよ!

犬種。体重は??雄か雌か?
去勢済みかでも病気は種類がありますよ。

肛門線なら、あなたが絞ればいい。
簡単ですから、飼い主の務めです!