ここから本文です

栗は何類でしたっけ。昔家庭科で習ったような気がするのですが、忘れてしまったので...

mom********さん

2010/10/1020:52:25

栗は何類でしたっけ。昔家庭科で習ったような気がするのですが、忘れてしまったので。
分かる人教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足緑黄色野菜とか炭水化物とか食品分類の中の何ですか?

閲覧数:
7,770
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokoさん

2010/10/1022:38:56

引用です。

「市場では栗は野菜として扱います。
加工して食べるものは野菜、生で甘みや香りを楽しむものを果物としています。

園芸学的には木本類のくり、うめ、などはほかの果実と同じ果樹園芸で扱われます。」

というわけで、何を基準に分類するかで
栗は、野菜にも果実にでもなるわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/10/1022:19:03

栄養士です。
食品構成でいえば。。。
栗は、木の実になるので
ピーナッツ・アーモンド・ごま・くるみ
などと同じで種実類になります。

ただ確かに、油脂分より
糖分が多いですね。
確か4粒で、ごはんの茶碗1杯分の
カロリーに匹敵すると。。。
これからが美味しい季節なのに
残念ですっ

pur********さん

2010/10/1021:39:08

栗の主成分は、デンプンなので、栄養分類では炭水化物に属するかと。

ex0********さん

2010/10/1020:54:08

ブナ科クリ属じゃないですか?
参考↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA