ここから本文です

結婚してから印鑑変更がめんどくさいので銀行印を名前のみで作り直そうと思ってい...

shi********さん

2010/10/1100:49:54

結婚してから印鑑変更がめんどくさいので銀行印を名前のみで作り直そうと思っていますが名前のみにされている人は多いのでしょうか?

閲覧数:
12,249
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2010/10/1211:37:04

私は印鑑屋ですが、そういう方もいらっしゃいますよ
特に印鑑証明を取られる印鑑をお作りする際には、そうするようにおすすめしています

また名前のみで作っても、銀行印や実印として使用することに何ら問題はありません

最近では、名前と共に各種デザインを彫り込んだ印鑑もありますので、そちらもおすすめですよ
ただし、ほぼ印鑑登録できないことと(一部の種類はOK)、極まれに銀行で断られる場合がありますので、作る前に確認した方がベストですけれど
↓こちらになります

おもしろMY印鑑 http://www.inkan.name/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2010/10/1410:25:23

私も印鑑屋です。

当店に来店される女性の8割ぐらいが
名前のみで、銀行印や実印を作られますよ。

ちなみに私も、私の娘も名前のみの印鑑です。

そうすると一生使えますもんね。

印材も一生使える様な丈夫なものをおすすめします。

mam********さん

2010/10/1100:55:19

私は名前のみです。結婚で姓が変わっても変更しなくてよかったし、名前でよかったと思っています。ちなみに娘も誕生祝いに父が名前の印鑑をプレゼントしてくれました。

aft********さん

2010/10/1100:53:23

名前のみにしてますよー。
結婚後も、おなじ印鑑を使用してます。

ich********さん

2010/10/1100:53:12

金融機関に勤めていましたが、特に女性にはそういう方は割と多いですよ!
私もそうしています。