ここから本文です

イノシシの肉をもらって困っています。 田舎なのでこの時期になると、猟友会の方...

sunofure34さん

2010/10/1108:49:59

イノシシの肉をもらって困っています。
田舎なのでこの時期になると、猟友会の方がしとめたイノシシの肉をいただいたりします。
一度もらったら好きなんだ~、と思われたらしく毎年持ってきてくれます。

最初は珍しくて鍋で食べていたのですが、やはり癖があり、最近はもらっても困っています。
まだ鍋もしたくなるほど寒くないし・・。きちんとさばいてロース薄切り、みたいな綺麗な肉なのですが、鍋物以外においしい食べ方ってありませんか?ちなみに一度焼肉してみましたが独特の臭いがあり、ダメでした。

補足みなさんの回答に感激しています!やはり頂いたものはちゃんと食べたい・・と寝ていても気になっていたので役に立つ回答をいただいて嬉しかったです。布団の中で「あ、味噌漬けはどうだろう?」と思いついた後でriczelaznyさんがまさにそれを提案して下さっていたので早速やってみて本日の夕飯に焼いてみました!ちょっと漬かりすぎでしたが全く癖もなくなり野菜の甘味と一緒になってもうお腹いっぱい食べました。良かったです。

閲覧数:
290,121
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfbtx151さん

2010/10/1300:23:13

初めまして
現役ハンターです
お願いですイノシシ肉を嫌いにならないで!!
ですが確かに癖はありますね・・・・・・・・・・・(笑)
当方は
冷凍前、冷凍後関係なしに
水を張ったボウルに大さじ1杯の塩水を作りその中でモミ出しです
驚くほど血が出てきますよ
生肉なら【5回位】その都度塩水を換えます
冷凍後なら【2回位】
あとは
キッチンペーパーで水分を取り味付け
匂い消しランキングです
カレー粉、ニンニク、ショウガ、牛乳、味噌、酒
番外編は焼肉のたれ、ホールトマト、赤ワイン
因みに
ジップロックやビニール袋で味付け後一晩放置でだいたい消えますよ

血=臭みです

イノシシ肉を嫌いにならず成功しますように・・・・・・
当方ブログです

http://blogs.yahoo.co.jp/cfbtx151

も宜しくです

質問した人からのコメント

2010/10/16 19:30:51

笑う BAはとても迷ったのですが正しい?血抜き方法を教えてくださった現役ハンターさんに。でもricz・・さんの回答もとても役立ちました。他のみなさんもありがとうございました。これでイノシシもらっても怖いものなし。でも待ってるともう貰えなかったりして。

「イノシシ肉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazuma2050さん

2010/10/1212:49:03

イノシシの肉は下ごしらえすべきです。
猟友会の方々は仕留めた後充分な血抜きなど出来ないので
どうしてもイノシシ肉はアクがたくさん出ます。

試しに出来るだけ薄く切ったイノシシ肉を
お湯に、酒・生姜・味醂・ダシの素など加えたもので
しゃぶしゃぶすると、信じられない程のアクが出ます。

このアクを根気よく取り除いて下ごしらえし
その下ごしらえしたイノシシ肉を焼き肉調理や
鍋調理すると臭いも気にならず美味しくいただけるのです
是非、お試しください
キノコのような粘りのある鶏胸肉のような豚肉の食感は
なかなか美味です。

2010/10/1110:41:28

田舎の食事処で猪肉て気付かず食べてた(^-^)甘辛で濃い味のしぐれ煮と白ネギと猪肉の味噌炒め。臭くなくて牛肉と思った♪
猪肉使った豚汁?も美味しかった。ちょっと猪のイメージ変わったわo(^o^)o

rjczelaznyさん

2010/10/1110:07:50

味噌漬けはどうでしょう?焼いて食べますが、味噌が香ばしく、甘めの味付けにすると猪、イノブタ(猪と豚のミックスなの。)に合うと思いマス。

作り方は各家庭で色々なのだけれど、基本は味噌に味醂を足してホットケーキより固めくらいの味噌生地をつくり、そこに味を加えます。甘味は味醂だけでも砂糖や蜂蜜を加えても。香辛料として葱、生姜、好みでにんにく。八角や韓国の唐辛子粉なども香りが高く、お好みであれば味が合います。我が家では味噌1:酒かす1を味醂と醤油で伸ばして使います。

お肉の方は即食べる場合は薄切りで、保存する場合は塊にすると味が染みこむ時間がかかり便利なので使い分けます。表面に軽く塩・砂糖をして、30分ほど置きます。出てきた水分を丁寧にふき取ると、余分な水分と少々の臭みを取ることができます。

さて、味噌床に半分味噌を敷き、ガーゼかキッチンペーパー(不織布のものが丈夫。)で包んだ先のお肉を置きます。残りの味噌を上から乗せて冷蔵庫へ。ガーゼで包んだ肉に味噌を満遍なく塗りラップで包んでもOK。1時間から2~3日食べられます。長期保存の場合は冷凍庫へそのまま入れます。弱めの火でじっくり焼いて、焼き上がり際に玉ねぎや韮などをあわせて炒めつけると美味しいデス。

hide_6277さん

編集あり2010/10/1110:08:58

初めまして、ひで兄と申します^^


ん…
私自身、猪を食したのは1度だけですので、
調理方法は詳しくないのですが…


ネットで調べてみると、
【猪肉=豚肉】の感覚みたいですね^^
*臭みをとるのが前提みたいですが…。


定番の猪鍋、焼肉、猪汁(豚汁っぽいらしい)、猪カツ(豚カツ…)etc…
色々な料理があるらしいです^^


国産の牛肉、豚肉(アメリカ産は…)は少々、高いですし…
お肉代の節約にもなるし、羨ましいです(笑)


御参考までに☆

日本一の鹿・猪レシピ集
http://www.ex.biwa.ne.jp/~hayazaki/recipe.htm

猪肉の料理法
http://www4.ocn.ne.jp/~jseafood/page86.html

猪汁
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8114_%E7%8C%AA%E6%B1%81.html

猪鍋
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/wildboar2/index.html

福岡県庁ホームページ「イノシシ・シカ肉料理・レシピ集」【PDF】
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f13/juniku-recipe.html

hiypkemusiさん

2010/10/1109:24:51

イノシシの肉はまあ鍋が有名で良い味噌と山椒があれば1番美味しいのですが、、、どうしても独特のくせがありますね、私なんかはそれがたまらないのですが、あまり好きになれない方が多いでしょう。

他の食べ方としては、すき焼きのような感じで、鍋に油を引き肉を入れ砂糖をかけて醤油と日本酒をかけて焼き上げるとおいしいです。日本酒のおかげで少しくせもやわらぐと思います。日本酒のかわりにビールでもいいかもしれません、ビールくさくなりますが、ビール好きにはいいでしょう。

猟友会の人もいっぱいとれて困っていることが多いようです。
助け合いだと思って工夫して食べてあげましょう。
買うと高いものですし、、、。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。