ここから本文です

プロバイダとWiMAX

akn********さん

2010/10/1113:17:59

プロバイダとWiMAX

当月中旬よりワンルームにて一人暮らしをすることになったのですが
インターネット環境について悩んでおります。

今までは24Mbpsの無線LAN環境でしたが
特に不便は感じておりませんので
高速で!という希望もありません。

環境的にはマンションはBフレッツ回線があり、
WiMAXも対応圏内でした。

手間を考えるとWiMAXが楽かなと思うのですが
実際速度を気にしなければお値段は一般プロバイダのほうがお安いのでしょうか。

また、一時期話題になった0円パソコンなども気になります。
1万円程度で新しいパソコンが購入できればありがたいです。
(新規購入しない場合は、現行のノートパソコンを使用する予定です)

また、ゆくゆくはゲーム機の接続やテレビも見れたら・・・
と思うのですがこのあたりはまったくわからない分野ですので
参考程度でお流しください。

2年ほどは契約すると思うのですが
結局どうすれば一番安く済むのでしょうか・・・

閲覧数:
1,297
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

編集あり2010/10/1118:38:41

具体的なランニングコストは
Bフレッツだと月額6~7千円くらい
Wimaxだと月額4.000円~4.500円くらい
(ただし端末代が別途かかります。端末代5千円~1万円台程度)

なおADSLだと月額2~5千円くらい ですね
※以上プロバイダや条件により値段は多少変動しますが大体こんなところです

Wimaxだと場所によりますが
速度は大体5~15Mbps程度
(どんなに電波状態が良くても20Mくらいが上限と言われてます)
本気のネットゲーム、大容量データのアップダウンロード
などをやらない限りではこれでも十分な速度だと思います。

>手間を考えるとWiMAXが楽かなと思うのですが
>実際速度を気にしなければお値段は一般プロバイダのほうがお安いのでしょうか。
値段だけで言えば上記のようにADSLが一番安いんですが、
差額は千円程度ですし、Wimaxの方が手軽ですね。
WIMAX端末さえあればその日から使えますし、契約も1ヶ月単位ですからいつでも解約可能ですからね

>また、一時期話題になった0円パソコンなども気になります。
>1万円程度で新しいパソコンが購入できればありがたいです。
量販店などでフレッツ同時加入でPCを買えば値引きサービスがあります。
これは特に問題ないと思いますが、契約期間は2年縛りですのでご注意を
ただ1万円程度でとなると、値引き額にもよりますが、機種はある程度限られて廉価なネットブッククラスになるとは思います

なお0円パソコン系はやめといた方が無難
これらは大体イーモバイルや携帯系のモバイル回線がセットされていて
月額に2千円前後上乗せされた料金で2年縛りで契約させられます。
で渡されるPCは大体3~4万円くらいのネットブックかそれに近いものです
計算すればわかると思いますが、分割でPCを買っているのと大して変わりません。
また途中解約すると高額な解約料(実質PCの残金+α)を請求されますのでご注意を

なおWimaxはこういったムチャな値引きプランは原則ありません


とりあえずWimaxの無料端末貸し出しで試してみては?
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

質問した人からのコメント

2010/10/15 23:34:29

このような面倒な質問に対し、ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
調べれば調べるほど色々ありすぎて困っていたので本当に助かりました。
早速WiMAXへのお試しに申し込みました。
本当にありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる