ここから本文です

乾電池の液漏れって、どうやってわかるのですか? どこから漏れてるとか、教えて...

aka********さん

2010/10/1113:54:56

乾電池の液漏れって、どうやってわかるのですか?
どこから漏れてるとか、教えてください。
洗濯機で洗ってしまい水に浸っているので液漏れかわかりません。

閲覧数:
1,002
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx_********さん

編集あり2010/10/1114:11:21

液漏れする場所は、
いちばん頭のところ(+電極)か、いちばん下(-電極)の所です。

水のような、サラサラの液体ではありません。

もっとベトッとしたというか・・・

油やグリスのような感じです。

傾けて、こぼれる様なものではありません。
水に濡れてるから、液漏れかどうか分からないというものでもありません。

発生する仕組みは分かりませんが、
錆びて汚れているような、カビっているような、
不快な汚れであり、一目でわかると思います。

見た目に普通の乾電池であり、汚れ等が見られないなら、
大丈夫でしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/17 16:05:51

感謝 詳しくどうもありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2010/10/1119:26:40

錆びていたり、汚れているのでわかります。

漏れる場所は、金属どおしをつないでいる所。