ここから本文です

ニューヨークってどんな街ですか? ニューヨークでも色々な場所があると思いま...

san********さん

2010/10/1116:24:58

ニューヨークってどんな街ですか?

ニューヨークでも色々な場所があると思いますが、行った事がある方、住んだ事がある方、又は現在住んでいる方、 詳しく教えて頂けると嬉しいです。

生活全般や街の雰囲気、人や仕事など、できる限り沢山の情報を頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

編集あり2010/10/1202:39:41

つい最近まで、3年ほど住んでいました。

ニューヨーク(マンハッタン市)は、ほんとうに、サラダボウルだと思います。
まあアメリカ自体、たくさんの人種や宗教などが共存している場所ではありますが、中でもニューヨークは顕著です。

目的にもよりますが、学生などであれば最初からニューヨークはお勧めできません。
よほど揺るがない確固とした考えを持っていれば良いのですが、とにかく誘惑の多い街です。娯楽が充実しているので、お金も時間も、つぎ込めるだけつぎ込んでしまう風になる傾向があるかと思います。

街の雰囲気は、地下鉄の駅ひとつ違うだけで、かなり変わって来ます。
チャイナタウンへ行けば中国語が飛び交い、お店の看板なども中国語ですので、自分はどこにいるんだろう?と思ってしまったり、またすぐ近くにあるリトルイタリーへ行けば、ほぼ英語の話せない店員さんが接客してきたり…
アッパーウエストへ行けば、とっても高級そうな服に身を包んだ人たちが、映画のワンシーンのように颯爽と歩いていたり。

どこへ行っても色々な国の人がいて、たくさんの言葉や考えを知ることができるので、とっても刺激的ですし、素敵な人もいっぱいいますので、楽しいですけどね。

ただ私が生活していて感じたことは、自分自身が確立していないと、揺らぎやすいな、ということですね。
かなりの確率で、仲良くなると、「あなたはなぜこの仕事をしてるの?」とか、「この分野の勉強をしているってことは将来はこうなりたいの?」とか、すごく突っ込んだ質問をされることがありますし、そこで、「まだよくわかんない。。。」なんて言う人は、あまり見たことがないんですね。みんな自信に満ち溢れているというか。まぁ、私が接した人が、たまたま目的がはっきりしている人たちだったのかもしれないですが…
なので、学生だった頃は、自分はこれでいいのかな…なんて悩むこともありました。自分は自分!と思えれば、学ぶことは多いしとってもいい環境なんですけどね。

人は、本当に千差万別ですね。日本にいてもそうですけど、あちらはもっともっと、色々な人がいます。
いきなり話しかけて来て、僕は日本人の血をひいてるんだけど、君日本人だよね?ちょっとご飯買うお金貸してくれない?とか言ってくる人がいたり。笑 かと思えば、バスを逃して困っている私に、どこまでなの?車に乗っていく?と言ってくれる優しいおばちゃんがいたり。駅がわからなくて尋ねれば、一緒に歩いて向かってくれた人もいました。
お金持ちそうなカップルが幸せそうに歩く横で、ボロボロの服を着たホームレスの人が寝ていたり。

…とまぁ、長くなってしまいましたが、あくまでも私の印象はこんな感じですね。
どのような目的でニューヨークのことを知りたいのか、がわかれば、もう少し的を射た回答ができるかもしれませんので、よろしければ補足などでお願いします。

質問した人からのコメント

2010/10/17 19:03:40

とても詳しく教えて下さりありがとうございました!
もっと補足でお聞きしたかったのですが、時間がなく期限切れになってしまいますので、またニューヨークの質問を見かけた時にお答え頂けたら嬉しいです(^-^)
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆりりんさん

2010/10/1300:17:03

Hello! My name is Yurina.
まず、NYって怖いってイメージを持つ人が多いとおもうんだけど、実際今は結構安全みたいですよ?
copが二時間起きに警備をしてくれるそうです。
だからthe universuty of NYとかって、今は目指す人とか増えてるそうですよ。

I understand what you are thinking.
But,it is okay!
above all be patient. Bye!

ron********さん

2010/10/1116:34:07

私は旅行で訪れたことがあります。貧富の差が激しく、多くの人種がいて、世界中でもとてもエキサイティングな街かと思います。
綺麗な町並みもありますが、古びた怪しい建物も多く、その融合感がニューヨークなのではと感じたりします。文化、芸術、スポーツどれを見ても感動できます。あまり住みたいとは思いませんが、また訪れたいという気にはなりますね。そこが世界の中心だからでしょうか?個人的には米国生活するならシカゴがオススメです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる