ここから本文です

履歴書を送ってほしいと言われたのですが・・・。 現在就職活動をしているもの...

rei********さん

2010/10/1121:09:11

履歴書を送ってほしいと言われたのですが・・・。

現在就職活動をしているものです、皆さまのお知恵をお借りしたく思い書き込みました。

先日、半年間留年をし、大学を卒業しました。

在学時まったく就職活動をしていないなかったため右も左もわからない状態です。

「はたらいく」というサイトで見つけた求人に応募したところ、履歴書を送ってほしいと言われたのですが、履歴書以外にも添え状?というものがいるんですよね?
他にも何か同封しなくてはいけないものはありますか?
また、どのように送ったらよいのでしょうか。一応、履歴書と添え状?をクリアファルに入れてA4サイズの封筒で送ろうかと思ってはいるのですが、卒業証明書なども必要なのでしょうか?

本当にまったくわかっていません、どうか知恵をお貸しください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2010/10/1221:48:12

よく相談があるのは、

*職務経歴書は必要か?
*自己PR書のたぐいは送らなくていいか

というものですが、卒業証明書や成績証明書などは採用されてから提出するもので、加えて質問者さんの場合は上記の二種も特に必要はありません。

履歴書と添え状とは、郵送の場合には特にクリアファイルに入れる必要もなく、80円切手で送れる封筒に三つ折りで送ってもいいほどです。

応募書類の提出要件は深読みすることもなく、あくまで求人側の要求どおり正確を期すことが大事です・・・

…ぐっどらっく★

質問した人からのコメント

2010/10/18 21:15:05

事細かに説明ありがとうございました!アドバイスに従いがんばってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_f********さん

2010/10/1121:12:21

送って欲しいと言われたものだけ送ればいいのでは。
もっとシンプルに考えてもいいんじゃないですか?

どうしても不安なら、その企業に問い合わせすればいいです。
そんなことでマイナスにはなりませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる