ここから本文です

ベジタリアンや動物愛護が偽善だという人は牛が生きたまま粉々にされるような動画...

pak********さん

2010/10/1200:45:33

ベジタリアンや動物愛護が偽善だという人は牛が生きたまま粉々にされるような動画や鶏が何羽も逆さ吊りにされて機械的に首を切られるような動画を見ても何も感じないんですか?倫理的に問題ないと思うんですか??

ちなみに僕はベジタリアンではありませんが、上記のような動画を見てしまいそのシステムに嫌悪感を感じているところです。

補足「命」が「物」のように扱われ感謝の心など微塵も存在しない(感じられない)状態、しかもその残酷な方法が隠されて普通に生活しているうえでは知りようのない仕組みになっていることに対してシンプルにそれが良いことなのか悪いことなのか、と言えば良いことなわけがないと思うんですが、どうでしょうか?
良い、悪いの二択でお願いします。
文字数の制限で、失礼な言い方の捕捉ですみませんがよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

編集あり2010/10/1610:41:21

質問の主旨からは外れますが、人間は他の動物と違って特別です。人間から見たら。同胞だからです。
でも、一つの命としてみれば、ミジンコも多剤耐性アシネトバクターも同等です。
どこまでを仲間だと思うかは人それぞれでしょう。ロボットに親近感をおぼえてみたり、ユダヤ人をガス室送りにしてみたり。一貫したものなんてどこにもありません。
私は犬に人間のような服装をさせることには嫌悪感を覚えます。しかし人間と犬の間に友情が生じ得るとは信じています。とっても難しい問題だと思います。
ただ、自分の感覚に基づいて他人の行いを批難するのは間違っていると思います。犬を喰おうが猫を喰おうが人それぞれです。極論すれば人間を食べることが許容される文化も過去にはあったわけです。
他人の気に入らない習慣をやめさせることは、倫理的には正しくないと思います。最終的には強い側が勝って敗者は抑圧されるのですが。現在着実に勢力を増しつつある動物愛護陣営が「善」をきどっているのは倫理的に不潔だと私は思います。

追記
命が物のように扱われると言えば確かにいい気はしませんが、スーパーの肉を見るたび豚の一生を思い浮かべるほど私は悪趣味ではないし、餃子などの加工品にいたっては一度だって屠殺の現実を想起したことはありません。野菜や調味料もどうやって作られているかほとんど気にしてなんかいません。
実際に家畜と触れ合う畜産業者が愛情と感謝を感じているかどうかは分からないと思います。きっと生きものとして、仲間のような子供のような、それでいて機械的に殺さなくてはならない対象として複雑で深い感情を抱いているのだろうと想像しますが。我々が命を物のように食するのと、彼等が物のように屠殺することには質的に全く異なったものであろうと考えられないでしょうか。
屠殺の現状は知りようがないわけではなく、皆知らないというだけだと思います。皆が知らないということと、知れば肉がまずくなるということについての回答は「良い」です。むしろ「どうでもいい」という方が正確ですが。
自分が今まで知らなかったことを知ったからといって、今までの無知を周囲の責任に帰するのは良くないことだと思います。知らぬが仏という諺を考えてみるいい機会になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pha********さん

2010/10/1717:31:50

「良い」

ですね。

ベジタリアンとか動物愛護なんて組織や個人、言葉に至っても全て後天的に派生した考え方じゃないですか。

人間なんて格好つけたって所詮雑食なんです。

あらゆる物から栄養を摂取しなきゃならない生き物なのです。

その人間が知恵付いて、家畜や畑などを持つようになり、生きていく営みを継続できるようにしているだけのことです。

それを殺しているから残酷だだとか、残酷な屠殺シーンを見たから食べれないなんて言うのは綺麗事であって、自分がそもそもどんな生き物なのかって言うことを忘れてるに過ぎません。

感謝して食べれば良いのです。

人の食すものに対して自分の主張を通そうとするのが間違いです。

勝手に自分でやってれば良いだけです。

表でベジタリアンと言ってる人が裏で肉を食べてたりというのは結構聞く話です。

ベジタリアンは平和的で聞こえが良いので仮面に利用しているものも多いのかもしれません。

そんなもんですよ実際は。

nem********さん

2010/10/1610:23:21

あなたの疑問は尤もです。元ビートルズのポールマッカートニーが、「と殺場がガラス張りだったら、この世にはもっと多くのベジタリアンが存在しただろう」というような事を言っていましたが、その通りだと思います。苦痛をなるべく与えないように、まず動物を気絶させてから殺していても、そういう場面を見たら嫌悪感を持つのが自然でしょう。

私はベジタリアンですが、肉を食べることそのものよりも、動物を生ませ、飼育し、そして殺す過程で動物の苦痛を無視した部分が多くあることに疑問を持っていて、それらは改善されるべきと思っています。先進国の多くでは動物福祉を考慮した飼育やと殺方法が取られているはずですが、それでもまだまだ問題は多いのです。鶏を逆さ吊りにして首をはねていく、というやり方は鶏の気持ちを考えると倫理的とは言えません。
人間が動物を利用しなければならないのなら、動物の苦痛は最大限考慮してあげなければならないと思います。そして、動物福祉が守られていないことに疑問を感じたら、それを改善していけるのが人間なのです。苦しみぬいて死んでいった動物の肉を食べたいと思う人はあまりいないと思うのですが。
人間が動物を利用するのは仕方のないことかもしれません。しかし、動物の苦痛を考慮しないやり方は倫理に反し、良いわけがない、というのが私の考えです。

ami********さん

2010/10/1501:56:41

ベジタリアンは食の好みであって、偽善云々は関係ないよ。

pic********さん

2010/10/1411:20:38

メインの質問について
ベジタリアンや動物愛護が偽善だと考える人間=上記のような動画を見ても何も感じないと考えることは極端すぎます。
偽善だと考える理由も色々ありますので中にはそのような方もいらっしゃるかもしれませんが、
好ましく思わない方のほうが多いのではないでしょうか。

補足について
良い

理由:全ての情報を開示することが最良ではないです。経験から判断するべきこともあります。
命に対しての感謝の気持ちを感じられるのは今まで生きてきて学んだこと、感じたことの積み重ねがあってこそのはずです。

kuo********さん

2010/10/1320:27:45

食事の前にはいただきますと言いましょう。

人は皆、命をいただいて生きていくしかないのです。

と釈迦も言ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる