ここから本文です

後遺障害の慰謝料の相場がわかりません。どのように計算するのか教えて下さい。

pop********さん

2010/10/1203:34:51

後遺障害の慰謝料の相場がわかりません。どのように計算するのか教えて下さい。

夫は昨年8月にトラックに運転席側から衝突され(過失率は10%の負担)鎖骨と肋骨6本を骨折、14日入院し後は自然治癒を待つしかありませんので3月中旬まで胸部を固定されました。
実質通院日は10日です。
入院と通院中の自賠責分と交通費などかかった費用は頂いております。
幸い下肢は大丈夫でしたので、入院中と通院日以外は仕事は休んでおりません。
3月中旬頃には肋骨は完治しましたが、鎖骨は80%しか付いてないということで事故から丸一年目の診察でも同じ症状ですので、年(61才)から考えてこれ以上は完治はしないと固定症状として後遺障害の診断書を提出されました。
現在は咳き込むと痛みは感じる程度ですし以前のように重い物は持てなくなりましたが日常生活にはさほど支障はありません。
これから保険会社と慰謝料の交渉にはいりますが、法外な要求はするつもりはありませんが保険会社の言いなりにもなりたくはありませんので、いくら位請求したらよいのか教えて頂きたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2010/10/1209:04:16

大変な事故に遭われましたね。

鎖骨と肋骨骨折とのことですが、すでに後遺障害認定の結果は出ていますか?
後遺障害としては、鎖骨の変形、鎖骨骨折による肩甲上腕関節の可動域制限、肋骨骨折による肋骨の変形、または鎖骨・肋骨骨折による神経障害などが考えられます。

どのような認定がなされたかにより、等級の併合が行われたりという可能性もあり、慰謝料も逸失利益も変わってきます。

またご主人の年齢や事故前1年間に得ていた収入などにより逸失利益も変わってきます。

賠償請求にあたっては、認定された後遺障害等級が適正なものなのかどうかの検討を行った上で、賠償額の計算を行います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる