ここから本文です

ブラックホールって肉眼で見れるんですか?

adg********さん

2010/10/1204:20:11

ブラックホールって肉眼で見れるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jor********さん

2010/10/1205:24:27

絶対にできません。

物を見るというのは『光』を見ているという事です。
日常であれば太陽、電灯などの光が物に当たり光が反射して物を見ています。

例えば赤い物体があります。
実はこれは物体自体が赤いのではなく光が当たって反射した時に赤い波長の光が1番強く出るから赤く見えるのです。
なのでブラックライトのような特殊な光源を使うと違う色に見えたりします。
これが物を見るメカニズムです。

ブラックホールは超巨大な重力を放っています。
光も重力の影響を受けるのですが秒速30万㎞の光さえも脱出できません。
つまり光がブラックホールに当たっても反射して来ないのです。なので見る事は絶対にできません。

例え目の前にあってもそこには、まさに名前の通り空間に黒い穴(ブラックホール)が開いているように見えるでしょう。
ちなみに、光が脱出できない領域をシュウ゛ァルツシルト半径と言うのですが光を当てればブラックホール自体は見る事はできませんがシュウ゛ァルツシルト半径を見る事はできますね。

シュウ゛ァルツシルト半径の中は真っ暗闇ですが外は物が見えるでしょう。ただ超重力によって大抵の物は破壊されてしまうでしょうが…

この超重力によってガスを巻き込んだりしてX線が放たれてブラックホールは間接的にですが観測ができるのです。

質問した人からのコメント

2010/10/16 04:26:11

驚く へぇ~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2010/10/1222:21:38

ブラックホールそのものは光ですら出てこれない天体なので、どうやっても肉眼で見ることはできません。

ただし、ブラックホールが周りのガスを吸い込むとき、ガスは渦を巻きながらブラックホールに落ち込んでいき、ブラックホールの周りに降着円盤と呼ばれるガスの円盤を形成します。降着円盤の中ではガスがブラックホールの重力により猛烈な勢いで引きずり回されるので、ガスはお互いの摩擦で超高温になって光やX線などを放射します。なので、ガスを吸い込んでいるブラックホールであれば降着円盤によって存在を知ることはできます。

ちなみに降着円盤から放射される光などは、あくまでブラックホールの外側から出てくるので観測できます。もしブラックホールの中に落ち込んでしまえばもはや出ることはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる