ここから本文です

住所移動の履歴わかりますか

cad********さん

2010/10/1210:39:09

住所移動の履歴わかりますか

役所にて、過去に届け出ていた住所の履歴一覧表のようなものを取り寄せることはできますか?

閲覧数:
40,472
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/10/1212:02:49

本籍地で戸籍の附票を取得してください、「戸籍の附票」には、その人の住所が記録されています。
住所が記録されているものといえば「住民票」がポピュラーですね。
住民票には、氏名、出生の年月日、男女の別、世帯主氏名、続柄、戸籍の表示、住民となった年月日、住所を定めた年月日・・・などいろいろなことが記載されているのに対して、「戸籍の附票」には、戸籍の表示、氏名、住所、住所を定めた年月日の4つしか記載されていません。
どちらにしても、その人の住所は記載されているので、「住民票」も「戸籍の附票」も同じように住所の証明になるものです。

住民票は、住所地の役所で管理しているのに対して、戸籍の附票は本籍地の役所で管理しています。
戸籍の附票は住所の証明ですが、住所地の役所で交付されるものではなく本籍地の役所で交付されるものなのです。

さて、まず、住民票の話からになりますが、生まれてから今までずっと同じ住所だという人は、「住民票」には現住所だけが記載されています。
そして、他の市区町村から転入してきた人は、住所の欄には現住所が、前住所の欄には前住所が記載されています。
住民票に記載されているのはそこまでです。その人が他の市区町村に転出した場合は、転出先の欄に引っ越し先の住所が記載されてその住民票は除票になります。その引っ越し先からさらにまた引っ越ししたとしてもその住所はその除票になった住民票には記載されません。
ようするに住民票は、最大でも前住所、現住所、転出先の住所の3つしか記載されていないのです。

というように、住所の移り変わりがすべて記載されているので、それを証明するときには非常に便利な戸籍の附票ですが、ここにも1つ大きな問題があります。
戸籍の附票にはすべての住所が記載されているといいましたが、そうじゃない場合もあるのです。
戸籍の附票は、前にもお話したとおり、本籍地の役所で管理していて、記載されている住所は、そこを本籍地している期間のものだけなのです。

たとえば、さきほどのA市→B市→C市→D市と住所が変わってきた人の場合は、住所がA市からD市までのその間、本籍はずっと変わらずZ市だった。という場合は、Z市で管理している戸籍の附票にA市B市C市D市すべての住所が記載されています。

ところが、C市に住んでいるときに、本籍をZ市からY市に移したという場合は、Y市の戸籍の附票にはC市とD市の住所しか記載されていません。
Y市を本籍とした時点からの住所しか記載されないのです。A市とB市に住んでいた証明が欲しい場合は、そこを住所としていたときの本籍地(Z市)で、戸籍の附票の除票を取ることになります。本籍地をZ市からY市に移した時点で、Z市の戸籍の附票は除票になってしまうのです。除票になっても交付してもらえますが、戸籍の附票の除票も5年間しか保存されません。(市区町村によってはそれ以上保管しているところもあります)Z市からY市に本籍を移したのが5年以上前のことならY市で戸籍の附票の除票も交付できないという可能性もあります。

質問した人からのコメント

2010/10/12 22:47:25

皆様 有難うございます~。
勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/10/1211:03:06

本来、「戸籍の附表」という書類に住民票の転出転入の記録がされています。
ところが、平成6年から漸次戸籍の電子化が始まっていて、平成19年現在70%の市区町村で電子化されています。この戸籍の電子化がされていると、電子化の時点で最後の転入・転出の記録しかされておらず、それ以前の記録は消滅しています。

現実に不動産の相続登記などで、先祖が最終住所以外での登記がされている場合、登記簿上の住所と最終の住所との関係を証明するのが大変なことになっています。

off********さん

2010/10/1210:40:23

出来ます☆☆☆☆☆☆☆¥☆☆☆☆☆☆

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる