ここから本文です

子供を叱った後のフォローはどうされていますか?お母さんの状態や、叱る場面の状...

bib********さん

2010/10/1213:09:08

子供を叱った後のフォローはどうされていますか?お母さんの状態や、叱る場面の状況は様々だと思うのですが、感情的になって親は叱ったつもりでも、子供にしたら怒ってる。 という感じになったり、冷静にいつもの声のトーンで話す時があると思います。いずれにしても、子供がシュンッと落ち込んだり、または萎縮するぐらい怖がってたり、または、刃向かってきたり。うん、と頷いて応えてくれたり色々だと思います。皆さんはその、叱った後のフォローはどうされてますか?私も昔は親に喧嘩中叱られたりしましたが、なかなか子供の頃の記憶や、気持ちが思い出せません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2010/10/1214:59:25

今すぐにやめてもらいたい行動・重大な過ちなどを改めさせるのに、
瞬間的に厳しく叱る(”怒る”と紙一重な状態になってしまう)場合、そのあとに諭すことを必ずセットで行ってます。
スキンシップなどもあれば 尚いいと思ってます。

叱って、びくっとなったり、シュンとなったりという後に、
「なんで ここまでキツクしかるかというと、お母さんはこう思っている(躾・解説)。わかってくれたかな。わかったならもういいんだよ。次から直そう。」
という具合に。
「ごめんなさい というということは 次から気をつける・改める、という意味だよ」などと言い聞かせて次につなげたり、
「あなたが 分かるまでなんどでも叱るし、何度でもお母さんはあきらめない、見離さない。あなたが大事だから、あなたにこれは分かってほしくて。」というニュアンスをその都度すり込んでいます。あきらめずに見離さずに子供をしつけていくという姿勢を子供に見せています。
逆に絶対しないようにしてるのは、
「そんなことするなら、もう知らない」とか「出ていけ」とか「そんなことするなら、うちの子じゃなくて、いい」とかの 突き放す言動です・・・何があっても子供の事は離さない。大事だからしつけているのであって、もう知らないとさじを投げることはしません。

あと、叱った後いつまでもプリプリ機嫌が悪いというのも良くないので、深呼吸して 平然と「普段通り」に戻ります。
シュンとしてるからって ご機嫌をとったりは絶対にしませんが・・嫌な気持ちを引きずらないようにだけは心がけてます。

また、両親揃った時、両方で叱らないというのは同感です。
とはいえ、どっちかが叱ってるのにどっちかが庇う(厳しく叱ってる父親に対して母親がまあまあそんな・・・とか、やめてパパ!とか)っていうのは、子どもも混乱するでしょう。
なので叱ってる内容に同調しつつ、路線を柔軟にするという感じです。厳しく叱る父親が熱い説教をしてる時に、「お父さんはあなたの事を想うからこんなに厳しくするんだよ、あなたの事が大好きで、きちんと育ってほしいんだもの。」
「お父さんにきちんと謝ろう、次からしっかり行動してみせよう」と、子供の気持ちに寄り添うってフォローをします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ve_********さん

2010/10/1215:51:25

感情的になるのは良くない、と思いつつも余裕がないと感情的に叱ってしまったりします。そのあとしばらく私もイライラしてしまうのですが、気持ちの整理がついたら子供を抱きしめて、少し言い過ぎたね…ごめんね。と声をかけます。するとうちのこは、僕もごめんね、と素直に謝ってきます。あくまでうちのパターンですが…失礼しました。

chu********さん

2010/10/1214:02:42

よく親が2人で一緒に叱るのは良くないと言いますよね?
1人が叱ったら1人がフォローに回る。
何か悪い事をして叱られた場合はフォロー役でも慰めたりはしません。
父親が叱った場合は母親の私がフォロー役ですが、「何で叱られたか
分かってるよね?」等、静かに話し合いをします。
本人も自分が悪かったと悟って自分から「パパごめんね」って泣きながら
言いに行く事がほとんどです。[この姿をみると涙を堪えるのが大変です]
そうしたら本人を夫婦でサンドイッチしてムギューとしてあげたりはします。
特に主人はよほどの事がないと言わない人ですので効果的で感情で
言わないので本人も悪い事を自分がしたんだと悟るみたいです。
3番目と4番目の子は5歳と4歳ですが小さいながらもよく分かってますよ。
「貴方がこんな事をしたから叱られたんだけどパパは貴方の事が大好き
だから本当は叱りたくないんだよ」とか冷静に話すんです。
叱っても「自分は愛されてるんだ」という事は分かって欲しいといつも思っ
てます。
親だって人間で万能でありませんから多少は感情が入ってしまう事はある
かもしれませんがいつも夫婦で「自分の感情では叱らない」を合言葉に
しています。
本当は叱りたくないし叱るたびに悲しい気持ちになりますが先で苦労しな
いように育ててあげるのも親の役目ですから・・・
怒鳴っている主人の方を後で「仕方ないよ」って慰めてあげることが多い
です。笑
子供達を心から愛している人ですから子供を叱ると仕方ない事でも自分
を責めてしまうみたいです。
叱らずに育てる方が反対に楽だと思うことがありますから愛情からという見
方もあります。

oka********さん

2010/10/1213:45:08

2歳と5歳の子がいます。
毎日、同じ様な注意を繰り返し言ってもなかなか聞きません。
『部屋で走ってはいけない』『カーテンが落ちるからひっぱるな』
など、うんざりな位言ってます。

ガツンと怒った時は、反省の色が見えたら抱き締めて、なぜ怒ったのか…理解できたのか…を確認する様な感じでお話しして、抱きしめて、好きなんだよ…と伝えます。
そして夜、寝る前にできるだけ毎日『あなたたちはお母さんの宝物だよ』とつたえ、子供が安心して一日を終えられる様、そして気持ちの良い朝を迎えられる様に心がけています。

hir********さん

2010/10/1213:25:11

うちは主人がすごい暴力的な叱り方をします。いつも息子が手を出されてて私が途中で止めに入り3歳の娘まで止めに入ります。
その後は息子を受け入れて話を聞いてあげます。

それから旦那と私大喧嘩開始です(-_-;)

叱っても後から何故怒ったかはっきりした理由を述べて後から抱きしめてあげたらいいと思います。

うちは旦那に警告を出してます。いざとなれば児童虐待で通報すると。

手は出さない方が絶対いいです。

いつか仕返しされますよ。

dar********さん

2010/10/1213:19:06

ダメなものはダメと叱ったときや、
悪いことをしてしまって叱ったときは
最後に「わかった?」と聞き、わかったと答えた後に頭を撫でています。

パパが叱ったあとは大泣きすることが多いので
私がギューします。

フォローした後でも落ち込んでいるようなら
わざと簡単な頼みごとをしてしっかり褒める。

できるだけ、いつまでも叱り続けている雰囲気にならないよう
気をつけているつもりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる