ここから本文です

添乗員(ツアーガイド)になりたいのですが、どうやったらなれるのでしょうか?

poc********さん

2010/10/1218:19:20

添乗員(ツアーガイド)になりたいのですが、どうやったらなれるのでしょうか?

旅行会社に入ってからしかないのでしょうか。
年齢ももう30歳なのですが、不可能でしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら色々教えていただきたいです。
ちなみに国内海外は問いません。
実務経験は全くないのですが、現在旅行業について勉強しています。

閲覧数:
421
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llp********さん

2010/10/1312:23:00

大手旅行会社は子会社として添乗員派遣会社を持っていますので、そこへ登録して下さい。
そこで研修を受けて旅程管理主任者(添乗員)の資格を取ることになります。
英検3級ぐらいの英語力があれば簡単に合格出来ると思います。
あとは、見習いで規程の実務経験を積むと主任添乗員として業務へ付くことになります。
昔は旅行会社の社員が添乗員として同行していましたが、現在はパッケージツアーではプロ添と呼ばれる派遣会社の添乗員がほとんどです。

問題なのは、派遣添乗員ってのは日雇い労働者とほぼ同じですから、家族を養っていくにはちょっとキツイかもしれません。
添乗員に女性が多いのはそういった背景もあるのです。

しかし、モノはやりようです。
たくさんのファンが付いて、カリスマ添乗員になれば待遇も改善されることでしょう。
30歳ならまだ間に合います。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/18 21:38:53

感謝 ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

添乗員 海外の求人情報(1,964件)

添乗員の人材コーディネーター土日祝休み(JTBなどの大手...
  • 株式会社エコールインターナショナル
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 宮城県仙台市青葉区花京院・その他の勤務地(12)
enウィメンズワーク
コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社学研エル・スタッフィング
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都大田区
イーキャリアFA
送迎ドライバー業務 | 夢のみずうみ村新樹苑デイサービス...
  • 夢のみずうみ村新樹苑デイサービスセンター《送迎ドライバー》
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都世田谷区
コメディカルドットコム
添乗員及びコーディネーター
  • 株式会社ウィル・インターナショナル
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府大阪市北区堂島
株式会社ウィル・インターナショナル
介護職/ヘルパーの求人 / 午前1時間・午後1時間のみ勤務♪...
  • いちご介護タクシー東京営業所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都大田区下丸子
ジョブメドレー
福祉送迎バス添乗員(こんな働き方あります!)
  • 東京福祉バス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 東京都練馬区
イーアイデム
幼稚園で午前中バス添乗員のお仕事 保育士や幼稚園教諭など
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給950円〜1,050円
  • 佐賀県鳥栖市弥生が丘
保育情報どっとこむ
全国いろんな場所にいける添乗員及びコーディネーター/土...
  • 株式会社ウィル・インターナショナル
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府大阪市北区堂島
求人アスコム
国内海外添乗員(ツアーコンダクター) 国内未経験9800円...
  • 株式会社エコールインターナショナル
  • 派遣
  • 日給8,500円〜18,000円
  • 北海道札幌市中央区
tenichi
一般事務・OA事務 ほどよい残業◆プライベートTimeも収入も...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mxn********さん

2010/10/1220:46:17

pocopen207406さんこんにちは。
添乗員という仕事は、いわゆる仕事のある時だけのパートの仕事で安定しておりません。これからお考えかと思われますが、旅行会社の社員と添乗員とは全く関係ありません。添乗員というのはその会社でのパートタイマー又は派遣会社の登録者となり、社員ではなれません。もし社員でご希望ならば旅行会社の営業社員を目指して、ご自身で好きな旅行を獲得されその添乗業務を行って下さい。旅行会社では大半は添乗業務はアウトソーシング化されております点をご了承ください。

bbb********さん

2010/10/1220:37:09

年齢は関係ありません。正社員ではなく添乗員(ツアコンと呼ばれてる方のほとんどは契約社員です)を目指す場合は年齢は関係なくまず資格です。

ただこの場合年間百日以上添乗となり、イメージ以上に相当キツいです。

旅行会社の正社員募集に賭けるべきです。