ここから本文です

質問なんですが 現像液はどのように処分したらいいでしょうか?

gre********さん

2010/10/1219:52:50

質問なんですが 現像液はどのように処分したらいいでしょうか?

閲覧数:
15,797
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/10/1400:56:34

現像液のみを廃棄するなら、大量の水で十分に薄めて下水に流します。他の処理液と一緒に廃棄するなら、弱アルカリ性の現像液と弱酸性の定着液は混ぜて、できるだけ中和してから上記と同じ様に薄めて下水道へ。停止液は氷酢酸希釈液すなわち濃い酢ですから、適度に薄めて下水道へ。界面活性剤は洗剤の親戚なので、使用後はそのまま下水へ廃棄しても大丈夫。
以上はモノクロ用です。カラー用の成分は劇毒物のオンパレードですから指定の処理方法に従うか、産廃業者に依頼しましょう。地球環境保全は個人の意識が重要です。

質問した人からのコメント

2010/10/15 08:07:13

みなさんありがとうございます。
モノクロ用なので水で薄めて下水に流します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1400:33:53

僕は古くなったモノクロ現像液は、こぼさないように注意しながら、WCに流しています。

こぼすとタチの悪いシミになりますから、こぼさないように注意しましょう。

pho********さん

2010/10/1322:33:42

下水に流してください。

num********さん

編集あり2010/10/1300:27:24

モノクロ現像液は大量の水とともに
自宅の排水口へ流してますけど・・・。

メーカー発行の現像液マニュアルに
そう書いてあったもんで・・・。

2010/10/1219:56:19

昔家の親父もカメラ小僧でしたが、どうやらカメラ屋さんで処分
できるそうです。一部有料かもしれませんが。