ここから本文です

ロジックが積み上げられたものは正しく説得力があるのですか? 周りの人間の意見が矛...

ame********さん

2010/10/1220:57:24

ロジックが積み上げられたものは正しく説得力があるのですか?
周りの人間の意見が矛盾あったり突っ込み所満載だとしても、それを突っ込みまくって論破しても

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1221:09:19

ロジックとは「論理」という意味合いですが,平たく言ってしまえば「理屈」ともとれます。
何かを説明する時には,確かに「論理的である」とうことは,裏付けがある=説得力があると言えなくはありません。

ですが,時々些細な物事に対してまで「理屈」や「理論」をやたらと振りかざして反論や意見をする方がいます。
このような場合には,「ロジックを振りかざして,相手を煙に巻く」という印象を与えますから,「威圧的である」「屁理屈を並べる」と思われて,たとえそれが真実を語っていたとしても説得力はマイナス方向に作用してしまいます。

実験結果や数値と言った,確実性のあるロジックであれば,積算すれば説得力は増すものだと思います。
反対に,個人の思想や体験といった私情が絡むような不確定な物事であれば,なんとなくウサンクサイ…となってしまうのだと思います。

ちなみに,そのような「ウサンクサイロジック」に突っ込みを入れて論破したとしても,それはいわゆる「水掛け論」となってしまうように思いますね。

質問した人からのコメント

2010/10/19 23:40:05

降参 上司のタイプだったのですが、ケースバイケースで使い分けてもらいたいものです。
人間は感情を持っているので、感情もうまく使わないと理詰めで追い詰めていくことになり、論破されて仕方無しにやらされることになりますね。
説得されてして物事を行った方が積極・自主性をもって取り組み良い結果を伴うと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ai_********さん

2010/10/1221:00:49

>ロジックが積み上げられたものは正しく説得力があるのですか?

説得力はあります、

軽く聞いていたら、納得してしまいます。

正しいとは限りません。

話し手の意志がとおりやすいというだけです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる