ここから本文です

自由の森学園って どんなところですか(´・ω・`)? 過去質問で 姉が知的障害で...

山田まーぽん∩・x゜♪さん

2010/10/1223:02:27

自由の森学園って
どんなところですか(´・ω・`)?
過去質問で
姉が知的障害で一緒に暮らすのが
嫌になってると書きました
そのことを.親に話したら

自由の森学園っていう寮生活の学校があるよ.と言われました
あと.小学校のときからいじめを受けていて
あまり学校に行ってないんですが
そういう人も受け入れてくれますかね?

ちなみに
今中学2年生です.

文章めちゃくちゃで
ごめんなさい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2010/10/1301:14:12

今年から自由の森にはいった高1です。(残念ながら寮生じゃないです…)
私も中3のとき不登校の経験があるのでお役にたてればなって思います。
文章はへたなので過剰書きでかかせてもらいます。。
これはすべて私の場合、私の価値観ですが…。

自森のいいところ
・学力で評価しない。
じもりは個性を大切にしてくれて、ひとりひとりを見てくれます。学力で順位を決めたり点数をつけたり、そういうことで人を評価しない学校なのでテストも成績表もありません。
私は授業についていけるかとても不安でしたが、最初は初歩的なところから始めてくれるので全然だいじょうぶです。
そしてどの先生の授業も公立では考えられないような内容で学ぶのがとても楽しくなりました。
・自然がいっぱい。
少し山の上のほうにあるので、敷地内には緑がいっぱいです。木漏れ日が気持ちよくてついサボってしまう人も…。。
そして猫を好きな生徒が交代に面倒をみている猫が敷地内に数匹いるので猫好きな私にはたまりませんでした。
・学食がおいしい
自森の学食は健康的な食材で作られていて値段も安いです。
寮ではなく家から通っている人は自森の最寄駅からスクールバスで自森までくるほど、駅からは距離があります。
なので近くにコンビニなどないです…。
だから寮の人はキホン毎食学食になってしまうのですが、毎日メニューがちがうのできっと飽きはこないと思いますっ。
・行事がとても楽しい
中学の時とは比べ物にならないほどとても楽しいです。先輩たちがすごく盛り上げてくれてちょっとした行事でもわくわくどきどき、今日は何してくれるんだろう、というカンジです。もちろん自分が中心になることもできます!
こないだなんかは学校集会で校長先生のお話が終わったあと先輩たちが舞台で女装とかして行事の告知をしてくれました(笑

自森はやりたいことがいっぱいできます。法律にひっかからなければ止める先生もいない、ほとんどの生徒が人が一生懸命やっていることをわらうことはないので好きなことを思いっきりできます。
また自森でやりたいことを見つけるひともたくさんいると思います。そういうことの証拠に自森の卒業生にはアーティスト、俳優さん、いろんな面で活躍している人ばかり!(wiki参照

とまあいろいろです。ほかにもたくさんたくさんあります。

あんまりよくないところ
・ひとりひとりの個性が強すぎる
個性を尊重してくれるのですが、逆にひとりひとり強すぎてそのなかで上手く生活できない人も出てくるみたいです。
気のあう仲間や友達を見つけることができればとても楽しいのですが…。
・私服
わたしとしては面倒くさいです。でも人によってはメリットか…。。

ただ、服がダサかったりすることでいじめられたりはないと思います。あんまりファッションに気を使わないひともたくさんいるけど
それはその人の個性、スタイルなんだと皆受け止めています。

こんなカンジかな…。うまくかけていなくてごめんなさい。
自森には不登校経験者、外国人、いろんな過去を持ったひとが普通にいます。
それでも普通に過ごしてたら気づかないくらい皆楽しくかよっています。私は自森にすすんで大正解だととても思います!!
だから学校へ行ってないブランクはあまり気にする必要はないと思います。

文章では上手く表せなくて…ごめんなさい、一度学校を訪ねてみるとすぐどんな学校か分かると思いますっ。
私が3年のときあなたが新入生ではいってきてくれるともっと学校が楽しくなりそうです^^*

ぐちゃぐちゃの文章ですみません、がんばってください、応援しています。

質問した人からのコメント

2010/10/13 09:27:35

感謝 いろいろ詳しく書いてくださって
ありがとうございます!
自由の森学園に入りたいと思えました
ほんとにありがとうございます(´・ω・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる