ここから本文です

ウェブ上の趣味コミュの管理者が独りよがりで困っています。 コミュが過疎ってい...

kal********さん

2010/10/1301:24:45

ウェブ上の趣味コミュの管理者が独りよがりで困っています。
コミュが過疎っているのに、リアで「勉強会」(有料)をしたがり、自爆していますが、原因が分かっていないようで、公開日記に愚痴が…(((^^;

和芸能コミュ(参加者30人)に参加しています。
何の…かは、バレそうなので明記できませんので、文が回りくどくなりますが…
管理者は、先祖代々続く和芸のお家の方で(30代)、コミュの運営目的は、和芸に興味を持ってもらいたいからだそうです。が、
コミュが過疎ってます。
質問トピしかなく、管理者に誘われて、興味を持ったから入ったけど…という知識0レベルの素人には活用できません。
また、質問をすると、「この間、話しましたよねぇ」「詳しくはオフ会の時にでも」と…
以前、オフ会に参加しましたが、4時間、管理者の和芸についての演説で。食事をしながらでしたので、メモも取ってませんでしたし。素人が4時間も専門知識に触れたとしても、全てを記憶できるわけではなく。
先日、1日参加型オフ会(参加費5千円)がありましたが、5人(コミュ外からの参加者らしい)しか参加しなかったらしく。
公開日記に「20人の参加でやっとトントンなのに。コミュを広めるための活動なのに、コミュ会員が1人も参加しなかったから意味がなくなった。他人事だと思うな!」と。
管理者は、リアで会って和芸見学会(有料)や講演会をしたいようですが、無理だと思うのです。
で、堪りかねて、
「リアを設定する前に、コミュの活性化を」「コミュに参加したのに、共通の趣味友にも出会える場がなく、知識も増えないのに、オフ会に参加する人はいません」「提案として、①参加者同士が和芸全般について語り合えるトピ、②和芸(管理者の継承芸)についての投稿トピ(本や写真、祭など)、③管理者様によるミニコラム(月に数回。お題を決めて解説)トピ」
とあげましたが、返信がなく。
でも、数日後に「管理者の継承芸に関することなら参加者同士、何でもしゃべってOK」なトピと、「管理者の独り言~主に芸事なんぞをつらつらと~」トピができ、他の参加者からも賛同の声…
が、やはり行き詰まり。
昨日の管理者からの書き込みに「反応ない。みんな読んでるわけ?せっかく新トピ作ったのに。コミュ活性化に協力を!」と…
そうは言っても、狭い話題を素人がどうにかできるわけでもなく、質問すれば↑のような回答か、初心者の質問にはノーレス。か数週間後にやっと返信。
それなのに活性化協力求めるって。

どう言えば分かってもらえるのでしょうか?

コミュを退会&放置したいのですが、私自身が和芸継承者で、この世界で行き会った時に気まずくなりそうで退会不可です。 泣

補足はい、まさに自分が。自分は。と、自分の話しかしません。和芸全般について語り合えるトピも×なのは、自分が中心じゃなくなるからです。
上手に距離…おけるだろうか…オフ会のお誘いがうるさく来てます。
他の参加者から、それだけじゃ書き込み無理!と書き込みが…
見事に無視されてます。
管理人として一言レスあるべきなのに…で、5人退会しました。私も辞めたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/10/1312:23:30

無理です。
こういう人に理解をしてもらうのは本当に
無理です。
多分こういう人はお山の大将で「わしがわしが」
というタイプじゃないでしょうか?
オベンチャラやゴマ擂りが大好きな人だと
お見受けします。
こういうタイプは歯の浮くようなバカバカしい
お世辞が大好きなので、ゴマ擂りを
しながら、この人から段々と離れていくのが
いいではないでしょうか・・・・
それか持病を作ってしまい、持病が悪くなった
ので少しの間休みたいなどと言ったら
どうでしょうか・・・

あと、何か仕事があれば仕事の方が
忙しくなってきたなどと言って少しずつ離れて
いくのはどうでしょうか・・・

こういう変な人に意見や正論を言っても
逆恨みをされるだけです。

上手に逃げましょう・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる