ここから本文です

利尿剤を長年服用していますが、やめたとたんに尿がでなくなったりむくんだりする...

mkf6543さん

2010/10/1310:12:45

利尿剤を長年服用していますが、やめたとたんに尿がでなくなったりむくんだりするのでしょうか。

閲覧数:
6,885
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mushidori7_7さん

2010/10/1422:08:30

安易に長期投与しない。
効果があれば減量や中止のタイミングを考え、漫然と使用しない。
利尿剤を連続投与していると、交感神経やレニン-アンジオテンシン-アルドステロン系などが高度に刺激され、体内では腎での水、Na の再吸収を亢進させようとする刺激が強くなる。
このような状態で利尿剤を中止すれば、浮腫の増悪を生じるので利尿剤の中止が困難になる。
連用中の利尿剤の突然の中止が特発性浮腫の原因になる。


尿が正常に出るようなら、激しく浮腫時以外は服用しない方がよいのでは?

質問した人からのコメント

2010/10/15 09:36:50

ありがとうございました。極度のダイエットでむくみが激しくなり、服用していました。20年以上続けています。一日おきぐらいでやめていきます。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。