ここから本文です

ご飯を入れるのに、何故「茶碗」というのですか? 茶は湯呑み茶碗ですよね。

pinponさん

2010/10/1313:40:35

ご飯を入れるのに、何故「茶碗」というのですか?
茶は湯呑み茶碗ですよね。

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2010/10/1416:30:27

元の用途とは違う使い方を始めるようになり名前だけ
残った形のようですね。

以下に詳細が載っています。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%8C%B6%E7%A2%97/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

own********さん

2010/10/1313:42:14

ウチではごはん碗とかメシ碗とか言ってますがなかなか浸透しません。