ここから本文です

2匹目の猫について 私の家族はみんな猫が大好きで 今雑種の猫を1匹飼ってい...

s01********さん

2010/10/1313:50:40

2匹目の猫について

私の家族はみんな猫が大好きで
今雑種の猫を1匹飼っています

この間、父が里親募集の張り紙を見たらしく、もう1匹飼うと言っています

家族はみんな大歓迎なのですが
1つ心配な事があります
今いる猫はおとなしい子なので、新しく来た子にいじめられてしまうのではないかと心配です

相性の問題もあると思いますが
猫はほかの猫とケンカする事が多い動物ですか?

閲覧数:
224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2010/10/1316:08:25

基本的に単独行動ですからね。

新しい猫がおとなしい猫なら上手くいくかなぁとは思いますが、きつい子だと先住猫にとってはくつろげない家になってしまいます。

私も去年2匹目を迎えました。
先住は人見知りはしますが、ややきつい猫です。新しい子は温厚なおとぼけキャラの子で、始めのうちは先住が怒って後を付けまくっていましたが3日もすると受け入れてくれました。

里親で募集されているのでしたら子猫でしょうかね。
自分よりも小さい猫ならば受け入れてくれるかなぁと思いますが、何せ今までは家族の愛情を独り占めしていたのですから、新しい猫にばかり皆の意識が行ってしまうことだけは避けて下さいね。とにかく先住優先で。
後々、避妊・去勢すればケンカが絶えないのいうこともないでしょう。

我が家は3日で平穏な生活が戻りましたが、1ヶ月~3ヶ月とか全然ダメといったケースもあります。
なので安易に決められないことは確かなんですよ。 何日か一緒にして様子を見させてもらえたらいいのですがね。

質問した人からのコメント

2010/10/19 16:36:08

感謝 おととい子猫ちゃんが来ました!!
案の定すぐに2匹とも仲良しになりました♪

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

編集あり2010/10/1316:47:23

今居るねこちゃんがオス猫だと子猫の面倒見てくれるかもしれないです。

メスは気性が荒いので仲良くなる可能性低いです。

うちはメス猫2匹、オス猫1匹、居ましたが新しいメスの子猫の面倒はオス猫が見てくれました。

案の定、メス猫同士は知らん振り。。仲が悪いです。

dan********さん

2010/10/1314:31:03

オス猫同士だとケンカは絶えません。特に発情期には大変です。
でも去勢してる同士だと上手く行くかと思います。
メスとオス同士ならなんとか仲良くしてくれるはず。
メスとメス同士はちょっと大変かも。
先住猫を可愛がるようにするというのは聞いた事がありますが、
古本屋などでねこのきもちとか猫の本を図書館で探して見た方がいいと思います。
多分、迎え方などあると思いますので。