ここから本文です

教えてください、今日弁護士事務所に相談に行ってきました。

wor********さん

2010/10/1315:08:15

教えてください、今日弁護士事務所に相談に行ってきました。

元々住宅ローンがあって家を残したいので個人再生の方向で話してたのですが借入れ件数が多いのと借入先が銀行などで減額がきかないから、という理由で自己破産じゃないとダメだみたいな言い方をされました。
でもお電話で件数だとか借入先だとかも全てお話したうえで面談に行ったのです、なのにこんな対応って有りですかね。
ちなみに法テラスからです。
私の場合自己破産しかないのでしょうか、もう1件ぐらい相談しに行く意味ありますかね。教えてださい。

閲覧数:
323
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2010/10/1318:30:39

質問者様は会社員の方ですかね?であるならば①「清算価値」②債務総額の5分の1(最低100万円)③「可処分所得」2年分 で最も多い額を弁済する。この範囲の金額が3年間で払えてなおかつ住宅ローンも払えるだけの収入を証明しなくてはならない訳で自己破産とある意味対極にあるかもしれませんね。
ただ個人再生に関しては手続きや書類などが複雑で面倒だから法律事務所がやりたがらないという話を聞いたことがありますし、法テラスが入口で弁護士さんと話すと先生もお金にならないからか対応が悪いらしいですよ。
状況は分りませんが他の回答者様も言われるようにセカンドオピニオンは必要です、法テラス以外でも弁護士さん当たってみたらいかがですか。
弁護士さんに方針を決められてしまってもつまらないですから、あなたのお話をちゃんと聞いて貰ってください。
出来ること出来ないことも当然あるでしょうけどね、私は済生の会って所に以前相談をして考え方や色々教えて頂いて解決できましたよ。ご自分の事ですから自分が納得するようにされてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/10/14 09:48:29

教えて頂いた済生の会に電話してみました、夜遅かったんですけど相談に乗ってもらえました。諦めずにもう一度弁護士さんを探して相談してみようと思います、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2010/10/1316:37:41

債務の状況がわからないので、
その弁護士の言っていることがどうなのかを判断することはできません。

考えられることは、あなたの債務額が多すぎるなどの理由で
最低弁済額も多額となり、あなたの収入・支出を考えると
3年(最長でも5年)程度では弁済できないとみなされたのかも。

ona********さん

2010/10/1316:22:17

「もう一件ぐらい相談しに行く」
という事から察すると、今回の件で初めての相談だったようですね。
当然、その弁護士の考えを「鵜呑み」にしてはイケませんよ。
私も法テラスで同じ件について、二人の弁護士と面談しました。
法テラスには「色んな事務所から色んな弁護士」が来るので
貴方にとって重要な問題は、一人と面談した位で「決めつけては」イケません。
弁護士会での無料相談や法テラスで3回までの無料相談を活用すべきだと思います。(法テラスに悪い印象を持ってもショウガナイですよ)
大切なのは、出来る限り自分の考えに沿った対応をしてくれる
弁護士に依頼(委任)することだと思います。

アバター

ID非公開さん

2010/10/1315:26:05

ご質問から察するに、対応自体問題であるようには思えません。

納得いかない結論だから、どうなのかってことですよね?
結論が納得いかなければ、セカンドオピニオンをすべきです。

roo********さん

2010/10/1315:15:33

セカンドオピニオンは必要だと思います。

なお、電話で事前に伝えておいたからと言って、要望通りになるということではありません。
実際に話を聞いてみると、全然違うこともありますし。

役所や弁護士会でも無料相談を行っていますし、そちらにも行かれてはどうでしょうか。

yur********さん

2010/10/1315:15:24

私も、詳しいわけではありませんが、法テラスとか、所謂、グレイ金利を背景に売上をあげている債務整理専門の法律事務所より、こちらの立場にたって、こちらが理解できるような説明をしてくれる事務所を探したほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる