ここから本文です

義姉の嫉み。 義両親と旦那の兄夫婦は同居していて、私たち家族は車で5分程度の所...

aik********さん

2010/10/1316:10:45

義姉の嫉み。
義両親と旦那の兄夫婦は同居していて、私たち家族は車で5分程度の所に住んでいます。
先日私と幼稚園年長の娘と遊びに行ったとき、義姉が『実は携帯電話で町のホームページをみてたら○○ちゃん(娘)の幼稚園のホームページをみつけたの!』といわれ
『9月と10月の予定が書いてあったけど幼稚園て行事がたくさんあって忙しそうね。敬老の日の祖父母参観とか音楽祭あったんでしょ?そっちの両親がきてくれたの?』と笑顔できかれてしまいました。

実は私と義母は馬が合わず参観日も音楽祭も呼びませんでした。
もう気まずくて帰ったら義姉に怒りがわいてきました。
なんでいちいちいってきたのかわかりません。
嫉みなんですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/10/1316:51:15

少しは気を使えよってことじゃないですかね。義姉だってお嫁さんの立場なんでしょ。
主さんだって気が合わないんだから、お義母さん自身があまり付き合いやすい人じゃないんでしょう?
自分は同居してるから、義両親に気がねしなきゃいけないのに、主さんは気楽に実親を呼べていいわね~。
そのしわ寄せがあたしに来てるのよってイヤミなんだと思いますが。
多分、義姉の方は普段から主さんの何倍も怒りがわいてるんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2010/10/13 17:11:06

感謝 そうですよね~義姉もたいへんなんだなと思うことにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2010/10/1316:45:18

義姉は義母とうまくいってるのでしょうか?
貴方は別所帯で気にしなくていいかも知れませんが、義姉は実は貴方に負担を軽減して欲しがっているのかも知れません。
四六時中一緒に居る義姉の立場を汲んでやる器量は必要です。
貴方が義母を嫌がる気持ちは義姉も同じ、と想像を巡らせてみてはどうでしょうか?
義姉に何かあるとしわ寄せは自分に来ると思って、仲良くしておく方が良いと思いますよ。

kaz********さん

2010/10/1316:28:39

とらえ方の一つとしてあるとは思います。

ですが、義母があなたと馬が合わなくても、孫はかわいいと思う。。。これが根本だと思います。
多分、義母が義姉に愚痴を言っていたか、言わせたかだと思うのです。

孫がかわいいのはどの鬼義母も同じです(^^:
旦那様と離婚しない限り、相手が生きている限りは続く【縁】ですから、敬遠せずにお子様を間に入れてコミュニケーションを取られては如何でしょうか?

義母との馬が合わない理由が分かりませんが。
義母に電話して、【今度○○があるので、よかったら来てください】とあなたが言うか、お子様に言わせてみては如何でしょうか?
それで来られたら、お子様のことを単純に可愛くて、誘いがないことにいじけていた。。。と解釈できると思いますよ(^^

義母の性格がその年で変わるわけもありませんから、一歩自分が引いた形で相手をしては如何でしょうか?
まともに受けていたら、疲れるしムカつくし、どんどん敬遠してしまいますからね。

もし、義姉と仲が良いのであれば、【義母がなにか言っていましたか?】と聞くことが一番ベストなのですが。。。

義姉のいうことに怒る。。。ということはあなた自身も【何かを思っている】からだと思います。
本当に、どうでもよい相手なら怒りもありませんから、何を言われても無視します。
それができていないのは相手に【情】があるからと思いますので、一歩だけお年寄りに道を譲ってみては如何でしょうか?

nai********さん

2010/10/1316:19:27

義理の姉とはよく連絡などは取られてないんでしょうか?
状況がわからないのですが、義姉は本当に知らなくて言ったのかもしれませんし、
もし、以前にも嫌がらせや嫌味のようなことを義母の前で言われたりしていたのであれば
嫉みかと思います。

まあ、着かず離れずの関係でいるように心がけしてはどうでしょう?!
あとは旦那さんに相談することだと思います。

sas********さん

2010/10/1316:16:14

何に対する嫉みですか?

多分そうではなくて、そういう行事があるのに
どうして義両親を招待しないのか?ってことでしょう
普通は幼稚園の行事におじいちゃん・おばあちゃんも参加しているところ多いですから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる