ここから本文です

毛皮のコートを着るのは見栄ですか? 知恵袋内で面白い主張をする方を見つけた...

goyaswissさん

2010/10/1317:45:56

毛皮のコートを着るのは見栄ですか?

知恵袋内で面白い主張をする方を見つけたので、それをベースにみなさんの考えを知る質問を作りました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448530374

「肉を食べるのは、生きる上で必要だけど
ファッションとしてのリアルファーは要らないでしょう?って
事なんだけどね、皆、見栄だよね」

ヴァレンチノなんかのミンクのコート可愛いなあと私は思います。
よほどお金がない人じゃあない限り、毛皮を見栄で買う人はいないんじゃないかなぁ。

私は毛皮の手触りが好きなので、女性にはどんどん毛皮のコートを勧めます。

毛皮を着ない女性ってちゃんとしたパーティーには何を羽織っていくのでしょう。

みなさんは毛皮を見栄で購入していますか?

動物の毛皮を剥ぐのが可哀そうという人もいますが、シーシェパードの主張と変わらないような・・・。
クジラも牛も猿も毛皮動物も豚もニーズがあるから殺される。

牛肉を買えないような貧しい家庭の人は「牛肉を食べるのは見栄だよなあ」と思うのでしょうか。
私にはただ単に毛皮を着るような機会がない可哀そうな人だなとしか思えません。もしくは経済的な問題か。
もしくは欧米のそういう団体に洗脳されたか。

補足pian_luvさん、欧米崇拝ですか?先進国では、なんて書かないでもっと自分に自信を持っては?私は毛皮の手触りが好きなので若い女性には冬は触り心地のいい毛皮を着て欲しいんですよね。私にとってフェイクは30過ぎた女性の肌の手触りと一緒でどうしても受け入れられないんです。欧米の一部が毛皮を辞めたからと行ってあなたまでシッポを振ってベジタリアンになることはないでしょう?私は若い女性の肌と毛皮の手触りが好きです。

閲覧数:
5,166
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

molgrassさん

編集あり2010/10/1321:48:10

うーん、見栄って言えるほど高いもの…何十万とかのものを持ってるわけじゃないけど
他の服買うときと同じように「見た目」は気にして買います。
ただ、見た目だけじゃなく材質とか使いやすそうかどうかとかも色々考えますし
結局のところは防寒具として買っているのですから
見栄のためとして購入してるわけではないというのは言えますね。

私も質問者さんのいう『毛皮を見栄で買う人はいない』にはけっこう実感があります。
知り合いで私なんかよりずっとお金持ちで、毛皮も良いものを多く持ってる人いるんですが
その人と話をしてても、あくまで好きで資金もあるから買ってると言うだけで
見せびらかすために買ってます~ってことは全くないようです。

他にも数人、毛皮使う人知ってますが
やっぱりファッションで見栄張れるからなんて目的で買ってる奇特な人は見たことないです。
あくまで高性能な防寒具として買い、そのなかでデザインが好みとなったら毛皮でしたって人が多いです。

なんだか見てると、毛皮に反対する人たちのほうが
毛皮に対して「ゴージャス」だとか「見栄を張るに足る素材だ」って意識が強いみたいで面白いです。
実際に使用してる人は、そんなこと思ってないのに。

補足部分へ:
それよりなにより日本も先進国ですよ~
ただ、欧米に関しても国際毛皮連盟(IFTF)によれば毛皮の売り上げは増えてるそうですよ。

質問した人からのコメント

2010/10/16 23:21:11

へえ、毛皮の売り上げ伸びてるんですか。アメリカは知りませんが、モナコは毛皮よく売れてるんですけどねえ。なぜこんなにもアンチが多いのか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nemuneko2008さん

2010/10/1611:25:21

見栄で毛皮を着ているかどうかはその人にしか分からないことだと思いますよ。毛皮が本当に好きで単に好きなものを身に着けている、という当たり前の理由で着ている人も多い事でしょう。

「毛皮の手触りが好きだから若い女性に毛皮を着てもらいたい」、というのも、「動物の毛皮をファッシヨンの為に奪うことは非倫理的だから毛皮を着てもらいたくない」というのも結局同じではないでしょうか。自分が好きなら自分が着ていれば良い、自分が着くないなら着なければ良い、というだけのことです。

私は毛皮を着たいとは思いません。しかし毛皮を着る人を非難するつもりは毛頭ありません。個々の意見は尊重されるべきです。フェイクが嫌なら着なければ良いし、リアルファーに反対してフェイクを着ている人達もそれはその人たちの自由なのです。毛皮が好きという気持ちを非難されたくなければ、同じように毛皮を着たくないという人達を非難しないことです。「洗脳」とか「可哀想」とか「尻尾振って」とかいうのは相手を貶める為に使う言葉です。
他人から意見を押し付けられるのが嫌なのは皆同じなのです。
あと、シーシェパードが捕鯨を妨害するのは「可哀想だから」という理由ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

greenkamekoさん

2010/10/1509:49:56

若い女性の肌の手触りが好きでも、恐怖で縮こまる若い女性の皮を剥いで手にいれないでしょう?
うさぎやチンチラなどの小動物を家族として飼っている人にとっては
リアルファーは吐き気を催すほどの虐待の証にしか見えません。
あるいは死体をなでているのと同じ。

でもちゃんとしたパーティに集まるような方たちは
そう思う人は少ないでしょうし
すでに何着も毛皮をお持ちでしょうし
それらを否定するつもりはありません。

これから、パーティの予定もないのに
「見栄」や「よく知らないけれど手触りが良いから」という理由だけで
安い毛皮を手に入れようと思う人には
やめて欲しいと思います。

安い賃金の人間だからって、残酷な作業を押しつけて良いわけないし、
安くあげるために、手間を省くために、生きたまま皮をはぎ、残酷に殺して良いわけないです。

pian_luvさん

編集あり2010/10/1323:18:58

補足読みました。
回答読んでいただきありがとうございます!

先進国と記述したのは、毛皮を好まない傾向が欧米に限らず、一部割愛させていただきましたが、ヨーロッパ(特にイギリス、フランス、ドイツ等)、オーストラリア等にあることを指して言ったのであって自信がないとご指摘いただきましたが、まず論点がずれていると思います。
きちんと読んでいただければ幸いです。
何も崇拝しておりませんので、ご安心ください。

私はベジタリアンでもありませんし、毛皮反対=ベジタリアンという方程式は内容をごちゃごちゃにしていませんか?
そもそもあなたは、毛皮のコートを着るのは見栄ですか?について他の方の考えが知りたかったのでは?
あなたは単に「私も毛皮の肌触り好きです。」と賛成してほしかったのですか?
あなたが毛皮が好きで着るのは個人の自由ですし、いいと思うのですが、人に勧めるのであれば、それを良しとしない人もいる事を知っておいた方がいいと思ったので、僭越ながら回答させていただきました。

それから、私は20代なのですが、30代の肌云々というのはわかりませんが、公のメッセージとして30代の方に失礼な表現ではないかと心配になりました。
30代の肌触りがフェイクファーと一緒、なんて…もう少し言葉を選んでください。
30代も素敵で艶やかな女性が沢山いらっしゃいます。

あと「毛皮を着るような機会がない可哀そうな人だなとしか思えません。もしくは経済的な問題か。」という表現も適切ではないのでは。
人を見下すような表現をしていてはなかなか賛同は得られないと思います。

あなたが毛皮を大好きなことも十分わかりましたので、私の意見は自分なりの考えを表現したまでです。

長文、乱文失礼いたしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。