ここから本文です

気まづい 気まずい どっちが正しいですか???

pan********さん

2010/10/1320:15:46

気まづい 気まずい どっちが正しいですか???

個人的には気まずいかな・・・
っと思いっています・・・
気が不味いカナ・・・・

教えてください!!

閲覧数:
89,852
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2010/10/1321:38:04

「つ」に濁点がつくのはもともと「つ」が入っていた単語が別の単語とくっついて発音の関係で濁点が入った場合(例:面(ツラ)→アホ面(アホヅラ)など)や、「つ」が連続している場合(続く(ツヅク)など)に限られます(例外もありますが)
つまりどちらの場合にも当てはまらないので「気まずい」が正しいです。

質問した人からのコメント

2010/10/20 15:44:36

笑う ありがとうございました

「気まずい 気まづい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nom********さん

2010/10/1320:28:37

「気まずい」方が正しいと思います。