ここから本文です

なぜ南海高野線は (急行 高野山)のように極楽橋で終点なのに高野山とかいている...

aseさん

2010/10/1320:52:48

なぜ南海高野線は (急行 高野山)のように極楽橋で終点なのに高野山とかいているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

2010/10/1422:42:23

高野山出身のものです。
極楽橋は本当に民家も近くにないような山の中にある駅です。
終点極楽橋行きだけの表記だと、それどこに向かってるの??ってなりますが、高野山方面など高野山をつけるだけで、高野山方面なんだとわかりやすくなりますよね!!
南海高野線だけでなくJRとかでも、大阪方面京橋行きとか、姫路方面網干行きとかありますよね。極楽橋と比べたら比にならないくらい京橋とかは大きい駅ですが、関東から来られた方とかにしたらわかりやすいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2010/10/1501:09:47

極楽橋では言葉の響きが悪いからです。
南海高野線は大阪のベッドタウンを通っており通勤客も多くいます。その乗客に向かって毎日、極楽橋行きですってアナウンスはやはり不快です。

そのため南海側の通勤客等への配慮があり今の高野山になってます
高野山のほうがわかりやすいのもありますが。

nxx********さん

2010/10/1420:48:49

多分ですが、高野山は世界遺産になってから、外国人観光客の宿泊も増えました。以前、高野山に行く際に
南海高野線に乗りましたが、外国人の方の乗車している方も複数いらっしゃいました。外国の方から見ても
わかりやすいように、高野山という駅名にしているのではないでしょうか?

分かりやすくするのが理由ですが、表示的には「高野山(極楽橋)」が正解なんでしょうね。

因みに似た例は広島電鉄でもありました。
現在の広電宮島口です。かつては宮島では無いにも関わらず広電宮島となっていましたが、99年に広電宮島口に改称されています。
これは、本来宮島へはフェリーで渡らなければならないため、電車しか使えない1日乗車券によるフェリーへの誤乗が多かったことや、JRの宮島口に合わせることで逆に分かりやすくした理由があります。

kit********さん

2010/10/1402:07:09

「高野山」としたほうが旅客案内上わかりやすいからです。
どのような表記にしても、極楽橋での乗り換えがあるうえ、
大多数の旅客は高野山へ向かいます。
したがって、高野山に向かう旅客は迷うことなく「急行高野山」に
乗車されます。

rap********さん

編集あり2010/10/1612:13:59

実際に極楽橋駅に行かれた事はありますか?
極楽橋駅で南海高野線を下車する人の9割以上はそのまま鋼索線へ乗り換えて高野山まで向かうのです。
9割以上の利用客に向けて案内するのと、1割足らずの人に向けて案内するのとどちらが親切かという問題と同じなのです。

なおwikipediaに掲載されている2004年度の乗降客数調査の数値(1日あたりの乗降客数)では…
高野山駅は1884人であるのに対して極楽橋駅は101人しかいないのです。

とはいえ極楽橋行きの列車の行先表示幕には、以前は「高野山」だけでしたが現在では「高野山」の横に少し小さい文字で「極楽橋」とも表記されていますよ。

ただし駅時刻表の行き先表記は『山』(高野山行き)となっていますが…。

ちなみに私は極楽橋駅で下車して鋼索線に乗らずに駅を出た事はありませんが、鋼索線に乗らずに山道を歩いて極楽橋駅に到着しなんば行き急行で大阪へ向かった(帰った)事が2度あります。
しかも2度とも極楽橋駅発の早朝(うち1度は始発)の電車でありました。

いずれも夜間ハイキングで前日の夜に九度山駅で下車し、オールナイトで極楽橋駅まで歩いた帰りでした。
但し歩いた道は南海高野線沿いではなく三尾川沿いで東郷地区を進みました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる