ここから本文です

タマホームもしくはレオパレスで新築された方。教えて下さい。 タマホーム、若し...

tom********さん

2010/10/1322:51:19

タマホームもしくはレオパレスで新築された方。教えて下さい。
タマホーム、若しくはレオパレスで家を新築しようと思います。
平屋で23坪(2LDK)程度と考えております。
タマホームで話を聞いた時に、営業の方が

「平屋で坪数が少ないから単価が上がります。平屋は2.1万円の坪単価UP。30坪以下は1坪減毎に0.525万円UP」との事。

25.8万円 + 2.1万円(平屋仕様) + 0.525万円×7坪 = 31.575万円

31.575万円 × 23坪 = 約726万円。

オプションを約60万程度付けると考えて 786万円。

さてここからが皆さんに教えて頂きたく思います。
上記の786万円以外に付帯工事・必要経費・その他経費・産廃処理費用等が加わってきます。
この費用は皆さん幾ら必要だったのでしょうか?
最近、タマホームで新築した友達に内訳を教えて貰うと、上記費用に460万円支払ったそうです。
タマホームの営業に方は「350万円~400万円を見て頂ければ大丈夫です!」と言っていますが、友達は460万円・・・・。
ネットで調べていても色んな事が書かれています。300万円とか・・・・・。500万円とか・・・・・
実際に最近、新築された方はいくら必要だったのか教えて下さい。お願いします。
ローンに掛かる費用、火災保険、登記費用は除いて下さい。

補足タマホーム、レオパレスで新築する事に対して中傷的な書き込みをする人が居ますが、そういった方は申し訳ありませんが削除させて頂きます。

閲覧数:
3,955
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csr********さん

2010/10/1417:36:03

自分の知り合いが,最近タマホームで新築を建てました。その人は380万位だと言ってましたよ。家の中も拝見しましたが、しっかりした出来でしたよ。知恵袋などで、タマホームの悪口を言ってる奴は他の売れないHM社員とかですよ 笑 だから気にする事ないですよ

質問した人からのコメント

2010/10/20 18:19:17

降参 地域によってかなり差が有るみたいですね・・・・。参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/10/1823:54:47

自分もタマホームで建てましたが別段問題を感じませんね。
細かい部分を見ていくと作りの荒い部分もありますがコストパフォーマンスを考えれば上出来だと思っています。
付帯工事ですが 個々の家の条件によって様々です。
例えば下水道完備地域ならば浄化槽設置はいらないのでかなりの金額が節約できます。

ですからネットで聞いて参考にされるよりはその友達に付帯工事の内容を聞いたほうが参考になると思いますよ。

s20********さん

2010/10/1722:47:07

大体坪40万から45万程度と考えるといいと思います

建物に関しては特に問題は感じません

装備もそれなりのメーカーが入っていますから支障は無いと思います

追伸 レオパレスはアパート専門メーカーです

旧 タマキューホーム 現 レオハウス とおまちがいになっておられますご注意ください