ここから本文です

印鑑登録は即日できないのでしょうか? 市のホームページで印鑑登録に必要なもの...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1823:43:02

印鑑登録は即日できないのでしょうか?
市のホームページで印鑑登録に必要なものを調べたところ、
即日登録できる項目の中に
「割印のある身分証明書」とありました。
運転免許証のほかにそのような身分証明書が必要なんでしょうか?
また割印のある身分証とはどのようなものでしょうか?

閲覧数:
617
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mama_oriさん

2005/6/1913:51:26

身分証明書には運転免許証のみでOKです。

「割印のある身分証明書」
で検索をかけ、印鑑登録に関するサイトをいくらか見ましたが、これは運転免許証に加えて必要なものではなく、
「運転免許証」

「割印のある身分証明書」
という事のようです。
実務側から考えても、運転免許証に加えて他の証明の証明を求めるようなことは考えられません。
サイトの中には判りづらい書き方だな~という自治体もありましたが、どれも同様です。

ちなみに、割印がある証明となると、パスポートや外国人登録証あたりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2114:40:50

本人が印鑑と免許証を持っていけば即日できます。
カードも後日発行のところは少ないんじゃないでしょうか。
安心して行ってください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/1823:46:49

多分登録は即日出来ますよ。
印鑑証明のカードは後日だったような気がします。
登録したついでに証明書の発行も可能です。
持参品は印鑑と免許証でOK。
利用者の少ない出張所なら5分もあれば完了しますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1823:45:16

私が登録したときは即日で登録できましたけど、最近悪用されるケースがあるから厳しいのかも。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/1823:46:22

運転免許があればそれで十分。
もしも割り印がどうのこうの言われたら、パスポートが一番確実かなぁ。
また、登録したと同時に印鑑証明も発行してもらえます。
即日というより、即時って感じで。