ここから本文です

ピーリングについて。 私はニキビ肌で数年、皮膚科に通い続けていたのですが一...

tan********さん

2010/10/1409:52:47

ピーリングについて。

私はニキビ肌で数年、皮膚科に通い続けていたのですが一向に治ることがなく先日、皮膚科の先生にもう薬で治すのは難しいと言われ、 ピーリング治療を勧められました。近いうちにカウンセリングに行こうと思っているのですが、ピーリングをすれば確実に綺麗になる訳ではないですよね?元から肌が弱いので肌に負担がかかりそうで怖いです。しかし、肌が治るならもうなんでもいいです。肌のせいで人に近付くのが怖いです。ピーリング経験者の方いましたらどのようになったか回答お願いします。また、ピーリングはニキビ以外に毛穴にも効果があったか知っていましたら回答お願いします。

補足みなさま回答ありがとうございます。私は現在20歳です。高校生くらいからニキビに悩まされてきました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/10/1421:56:01

にきび用の洗顔薬、塗り薬を使うなどをすると逆ににきびが増えやすい肌になってしまいます。それは、にきび薬のほとんどが肌にとって刺激が強すぎるからです。
簡潔に申し上げますと、赤ちゃん用の洗顔薬を使うといいと思います。
私も皮膚科に行ったり、にきび薬を試してにきびがすごく増えてしまったことがあります。
今は高3なんですがにきびはほとんどありません。高1の時から始め高2になってから大部分が治りました。
にきびの治し方(私はこうやりました)
1、赤ちゃん用の洗顔薬で顔を洗う(石鹸のほうが良い、あと「泡がたくさん出る」などと書いてあるものはあまりお勧めできない)
2、化粧水をつける(私は赤ちゃん用の化粧水を使いました)
3、朝と夜にこれらをしてください!!
大切なこと
もし、赤ちゃん用の洗顔薬を使って肌がすごく乾いてしまったらほかの赤ちゃん用の洗顔薬を使ってください。
あと、親に買ってきてもらうのはなるべく控え、自分で選んで買ったほうが良いでしょう。
頑張ってにきび0肌を目指しましょう!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uut********さん

編集あり2010/10/1700:04:40

補足読みました!!

もうそろそろ思春期ニキビはなくなる頃だよね。。。
普段お化粧はしてる?それと生理不順とかではないかな?
私も20歳のころ(厳密にいうと化粧をしはじめたころ)からずっとニキビができていて、
でもね、理由がわからなかったんだよね。今28歳なの。。。
食事もちゃんとしてるし、便秘もなく、睡眠もとってたんだ。
ただいくら生理がきていてもホルモンバランスが整っているかって自分じゃわからないし、
ストレスが与える肌の影響も個人差があるし、判断しにくいよね。。。

私がきれいになった方法を一応書いてみます。(これにして劇的によくなったよ)
良かったら取り入れてみてね。

①ビタミン剤(市販のもの)を飲む。私はお菓子感覚で食べたいからレモン味のタブレットにしました。
これは皮膚科の先生も行ってたんだけど、市販の普通のビタミンCで良いみたい。。

②まさかのプロアクティブ利用!
ここでのポイントは洗顔のみプロアクティブを使用すること。
スクラブが入っていて初めは刺激的だから週2-3回の利用にする。
ピーリングに通いだしてからは表皮が敏感になるからピーリングの前後2日はプロアクティブは使用しない。
洗顔以外のプロアクティブ商品は敏感肌や乾燥肌の人にはちょっと強すぎちゃうと思う。
私も敏感肌です。あくまで個人的感想です。

③漢方薬(皮膚科)
私の場合おそらくホルモンバランスが崩れているのが主な原因だろうということだったので
漢方を飲んでるよ。漢方はすぐに効果がでないけど、長い目でみて飲んで悪いものではないから
とりあえず朝晩飲んでいます。

④ピーリング!!!!!!!!!
やることをおすすめします。
やったあとの皮膚のさわり心地が違うよ。
今皮膚科に通っているみたいだから大丈夫だけど、ピーリングは皮膚科でやった方がいいと思う。
エステを批判してるわけではないからね。
ちなみに私の行っている皮膚科ではピーリングのあとビタミンCイオン導入をして
最後に今出来ているニキビの膿(めんぽうってヤツ)をとってくれる。それが流れかな。
最後の膿を出す作業をしてもらうことでニキビの発生率がかなり低下した!

⑤皮膚科で売ってるビタミンCローションを使用(高かったら市販のでビタミンCが多く入っているものでもいいと思う)
今までもビタミンCローションを使用していたんだけど、
ピーリング後に使用すると吸収率があがるのかわからないけど、すっごく調子よくなるよっ!

⑥顔を洗った後、顔をティッシュで拭く。
毎回新しいタオルを用意出来ればそれがいいけど、私は面倒だからティッシュを使ってる。
他人が一回使ったタオル、自分が使ったタオルでさえ顔は拭かないようにしている…。。。
これやってから結構かわったかも?!

⑦その他
枕カバーの交換を頻繁に!
整髪料は出来ればあまり使わない。
ほおづえをなるだけつかない。
さわらない。

私、来春に結婚するのよ。
で、今までって、出たり少し治ったりを繰り返していたんだけど、
さすがに結婚式の写真はきれいに撮りたいって思って本気で治そうと決意したんだ。
で、それからぶっちゃけ2カ月!友達が驚くくらい良くなりました!

わからないことあったらまた補足してくださいね☆

まず質問者さまの年齢がわからないので何とも言えませんが、
思春期ニキビとアダルトニキビでは治療方針も違ってくると思うのですよね…。

ちなみに私は長年のニキビからピーリングによってかなり快方に向かっています!
わたしはOLで、完全にアダルトニキビなのですが…。

どちらか教えて下さったらまた回答しますね~

思春期にきびだとピーリングしてもまた出てきちゃうかも???なので!

それでは!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる