ここから本文です

アトピーが腕にでて、ステロイド剤を使わないで紫雲膏を使っています。しかしなか...

アバター

ID非公開さん

2010/10/1412:14:43

アトピーが腕にでて、ステロイド剤を使わないで紫雲膏を使っています。しかしなかなか良くならないのですが、なにかよい方法はないでしょうか?

またステロイド剤は使わないでいるだけで脱ステロイドになるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

編集あり2010/10/1416:10:21

うちの娘はアトピーで土佐清水病院に通っていましたがステロイド皮膚炎によりちょうど1年程前に病院を変えて脱ステしました。

でも知人の子は土佐清水で点滴2日と塗り薬で一瞬で治りました。

ですので体質も関係してくるように思います。

先生の言いつけを守って正しくステロイドを使っていたつもりですが素人にはやっぱり量のコントロールは難しかったです。

今はほんの少しのグリパスc(廃盤になりもうすぐ店頭からなくなる昔からある大豆系の軟膏)を風呂上りに塗るだけです。ぱっと見ただけではアトピーは殆どわかりません。

ただ脱ステ開始してから3ヶ月は地獄でした。毎日お椀一杯分の皮膚が落ちました。

もう一度同じ事をやれと言われても出来る自信がないし、あまりにも過酷なので簡単には人には薦められません・・。

ただ今言える事は脱ステして楽になった・・良かったと思います。

ステロイドを使わない事が脱ステです。脱ステの医者もいますので相談されるといいと思います。

ちなみにうちの子は紫雲膏は痒みが増して合いませんでした。同じような太乙膏(たいつこう)と言う薬もあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「紫雲膏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atw********さん

2010/10/1515:04:20

質問主様は保湿はどうなさっていっらっしゃいますか?
私は保湿を気にして、つねに肌に潤いを出すように気をつけていたら随分とアトピーが良くなりました。

ちなみに愛用している商品は
①アトピー肌専用の化粧水
http://n-styleshop.jp/nstyle/7.1/OB009/
②ジョンソン&ジョンソンのベビーローション
の2つです^^

ステロイドに関しては怖い副作用ばかりが一人歩きしている面もありますので時にはステロイドに頼るのもひとつの方法とも思われます。

保湿・保水をしっかりやると皮膚が乾燥して痒くなることが少なくなると思います。
是非試してみてください。

dan********さん

2010/10/1423:13:53

ステロイド歴はどれくらいかわかりませんが、
ステロイドの入っているものを一切使わずにいれば
脱ステロイドです。
わたしは経験上、出てきたら食べ物、ストレス、環境
を振り返り、原因を洗い出すように努めます。
塗り薬は基本的には異物ですので、乾燥する場合の
保湿ヒアルロン酸や、ジュクジュクしたときの乾燥は亜鉛華
くらいで、汗も綺麗に洗い流します。
汗をかいてかゆみが出そうなときは早めに水で洗い、
ベビーパウダーをはたき皮膚を冷やします。
軟膏類でべたべたするのは埃などを吸着してしまい、
よけいに痒くなることがありましたので。
自分の副腎を鍛えるには筋トレです。
また、毎日30分の入浴も大事です。
ステロイド歴が十何年と長ければ1年以上は熟知した医師の管理下で
脱ステしないと、大変ですよ。

tar********さん

2010/10/1416:04:32

なかなか手に入らないかもしれませんが、『桃の葉っぱ』を煎じたものをお風呂に入れて入浴するんだそうです。
桃の皮は絶対駄目です。

私も季節性のアトピーが出るので試したいのですが、桃の葉っぱ手に入らないです。

もしも手に入ったら試してみてください。

yca********さん

2010/10/1413:23:29

湿疹がある時は多少のステロイドを2~3日塗らないと良くなりません、ステロイドの強さも5ランクあり長期間・大量に使用しなければ副作用も出ません。痒みがある場合は保険摘要のツムラ消風散やアタラックスPなどの痒み止め内服薬を飲んで外用はステロイドと亜鉛化単軟膏をリント布で塗り張りして置けば4~5日でキレイになりますよ。良くなったらすぐ自分に合う保湿剤で毎日スキンケアしていれば再度、荒れる事もありません。日課にしてやって見て下さい。

kom********さん

2010/10/1412:15:46

絆創膏じゃ良くならないと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる