ここから本文です

医療行為についてですが、介護福祉士が点滴針の抜去をしても構わないと看護師から...

chi********さん

2010/10/1412:48:27

医療行為についてですが、介護福祉士が点滴針の抜去をしても構わないと看護師から言われたことがあります。 聞いた事が無いので、もちろんしなかったのですが・・・自分なりに調べても「行っても構わない医療行為11項目」には含まれず、他の文献、看護師に尋ねても記述はない、聞いた事がないとのことでした。
万一生命に関わる状態になっても責任が負えません・・・
今後のためにも、皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,984
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2010/10/1415:34:35

正しい知識を学んだ点は素晴らしいですね。


ご指摘の通りです

来年から介護職員にも一定の医療行為が認める方向で検討されていますが
最新情報だと介護福祉士に限定し、研修を受講した場合に
専門介護福祉士、認定介護福祉士として医療行為を認める案がでていました

誰でもできる事ではないので、この方向で最終的に調整されそうですね
主治医と連携を取った看護師の指導、手技の習得もあります
看護師、准看護師と区別されると考えています
この場合は看護師になるでしょうね


正しい知識と情報は大切なので、今後も頑張りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2010/10/1415:25:30

在宅介護などでは、資格なしでも、家族なら行うことがあります。点滴針抜くだけで、訪問看護師がいちいち、来るのは大変だからです。

手技は抜いて、消毒するだけですから簡単です。

ご家族からの書面での同意や、看護師からの指示書があるなら、施行しても構わないとは思いますが…

臆病者と言われようとも、自分を守るために、関わらないことです。

bak********さん

2010/10/1415:02:17

点滴は、開始から終了までが医療行為にあたりますので、
途中でほったらかしで、状態観察もせずに針の抜去まで
介護士にしろって、どこまで手抜きの看護師なんだ。

点滴の手技料は、医科点数表にしか載ってませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる