ここから本文です

ウレタン2液性塗料「スペリオ」ですが、硬化剤の粘度が落ちてきました(硬化してき...

iro********さん

2010/10/1412:59:44

ウレタン2液性塗料「スペリオ」ですが、硬化剤の粘度が落ちてきました(硬化してきました。)使用しても問題ないでしょうか。

ウレタン2液性塗料「スペリオ」ですが、硬化剤の粘度が落ちてきました(硬化してきました。)。硬化度はチューブ入り歯磨き粉程ではありません。例えが悪いですが、具の無い麻婆豆腐位です。容器を逆さにすれば1分位でその殆どが下に流れ溜まります。
業者に問い合わせたところ、恐らく大丈夫!とのことですが実際どうでしょうか。私の予想では成分はそのまま、ベースの液体が気化したのだと思います。成分そのままならば主剤と硬化剤で塗料を完成させ、シンナーで希釈すれば問題ないと思います。
乾燥後のひび割れ等が心配なのですがいかがでしょう。
机上の空論的な回答ではなく、実際に同じような状態のものを用いて作業をされた方の回答を期待しております。また、参考になるような意見をお持ちでしたら是非お聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いいたします。
※追記:購入は去年の12月頃です。余っているので使い切りたいと思っております。

補足業者の回答に安心しておりまして気合を入れて下地を作ろうと思っております。ご存知のとおり、下地作りはかなり手間がかかるので出来れば失敗は避けたいと思い質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2010/10/1613:07:50

開栓することによって湿気等が中にはいったことによって硬化してきてると思われます。

ベースで使う分にはリスクは少ないでしょうが、クリアーでは使わないほうが無難でしょうね。

ストレーナでこす際にこしにくかったり、試し吹きしてブツやゲル状の物が出るようなら使用はしないほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/21 15:39:40

とりあえず目立たない所に試し吹きしてみます。ダメなら諦めてまた塗料を買いなおすことにします。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる