ここから本文です

ほうれん草を鍋に入れるのはありですか? おひたしや ごまあえが一般的ですが、煮...

may********さん

2010/10/1417:31:45

ほうれん草を鍋に入れるのはありですか?
おひたしや ごまあえが一般的ですが、煮詰まっちゃう鍋に入れるのは色も悪くなりそうですし、やめたほうがいいでしょうか?

閲覧数:
849
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hem********さん

2010/10/1417:33:18

一度下湯でしたものなら大丈夫かと思います。生をダイレクトはおっしゃる通り灰汁も出ますし体に悪い訳じゃないですが見た目に良くないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2010/10/1417:46:06

ホウレン草のスープは大好きです。

nab********さん

2010/10/1417:43:56

生を入れると、灰汁も出ますが成分のシュウ酸が出てしまい、鍋の味も悪くなる上に、何より身体に悪いのです。ほうれん草は下ゆでしてから使うのが基本ですね。
煮込むと、どろどろになってしまいそうだし、入れてすぐ食べるなら、見た目にも綺麗でいいと思います。
サラダほうれん草なら下ゆでも無しでOKじゃないかな?

lat********さん

編集あり2010/10/1417:45:08

煮詰まるまで煮なきゃいいんです。

火が通ったら取り出して食べれば問題無し。

「常夜鍋」(ほうれん草と豚肉の鍋)なんか、ものすごく美味しいし。

ii_********さん

2010/10/1417:41:37

常夜鍋という豚肉とほうれん草の鍋があります。
ポン酢で食べます。
美味しいですよ!

xen********さん

2010/10/1417:39:54

ホウレンソウ自体は色は悪くならないですが、御鍋が全体的に少し緑色になると思います。が、別に汚い緑じゃないので良いと思います。
私はシチューに入れたり、お味噌汁に入れたり、コンソメスープにも入れます。