ここから本文です

よく勉強のためにDVDを英語字幕で観るという人がいますが、 本当に英語力は向上し...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1910:45:46

よく勉強のためにDVDを英語字幕で観るという人がいますが、
本当に英語力は向上しますか?

閲覧数:
118
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1910:55:00

少なくとも耳障りではなくなったくらいじゃないかなぁ。まあ、意味は分からん場合が多いけど。細かい内容が特に。

知ってる単語(中学、高校レベル)が多いから部分的には解る。専門用語だと分からんが(日本語でも分からんかったりするけど)。

慣用句は覚えとかないと意味が分からん場合が多いけどね。

それでも、相当の数を見てますからね。少しは聞き慣れないと悲しい・・・。

私は字幕で見るほうが多いですが、それは外国人が流暢な日本語を話している方が違和感があるからです。まあ、それが大半の理由ですがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2010:32:04

向上します。まず英語の字幕で見てストーリーを理解し、2回目から字幕を見ずに会話に集中します。毎回見るたびに英語が聞き取れるようになります。好きな映画で何度も試してみてください。実際の生活で使える表現が自然に出てくるようになります。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1916:21:06

英語の字幕はかなり意訳をしてあるので一概に英語力向上になるとは限りません。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1911:28:54

私もそうしていますが、いろいろとメリットがあって、英語力の向上になっています。
ひとつは、日本語(字幕)を介さずに観るので、英会話をストレートに解する訓練にな
ります。
もうひとつは、私の聞き取り違いする傾向(悪い間違いグセ)が分かってきます。
それに、正確な英単語のつづりを確認できます。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1910:55:28

します。でも最近の映画は早口でスラングも多いので、できれば古い映画「ローマの休日」などをおすすめします。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1910:48:11

すると思います。
毎日英語を聞くだけでも違うと思いますよ。しかもネイティブな発音なのでいい方法の1つだと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる