ここから本文です

僕は野球よりもサッカーが以下の理由で好きなんですが一つずつ反論してくださる野...

urw********さん

2010/10/1420:50:14

僕は野球よりもサッカーが以下の理由で好きなんですが一つずつ反論してくださる野球好きで暇人の猛者はいませんか?

※重要※野球が嫌いならそれでいい、めんどくさい、長い、その他質問内容と関係ないコメントは時間の無駄なのでわざわざ書きこまなくて結構ですのでスルーしてください。

・デブが野球してても感動しない。
・デブが毎日一生懸命練習してると言っても説得力がない。
・シーズン終盤疲労がたまるなら試合後飲みに行かずトレーナーにマッサージしてもらってさっさと帰れ。
・試合終了後負けても応援してくれたファンにあいさつしろ。
・お金がない子には出来ないスポーツ。
・チームによって球場の大きさが違うのは公平でない(芝生の質が違うのは大目に見ても、フェンス越えまでの距離が違うのはサッカーではゴール大きさが違うのと同じでは…)。
・老人ホーム、学校、公的機関出向いてのに地域貢献が少ない(試合数が多いからは理由にならない。それなら先発ピッチャーや代打、守備、走塁要員、若手2軍の出せ。ピッチャーの出場試合数はサッカー選手と同じぐらい)。
・通称がチーム名or地域名でなく会社名が多い。
・長年赤字垂れ流しでもチームが存続できる。
・サッカーは1点の重みが大きいゆえ点が入った時の喜びorショックが大きい(満塁ホームランは両チームにとって重いがめったに出ない)。
・プロ野球中継よりJリーグ中継のほうが視聴率いいのに大人の事情で野球中継ばかり(曜日時間帯は同じものを比較)。
・野球のダイビングキャッチなどのファインプレーは打球に反応するのが遅れたため飛び込まざる得ないことが多いので本当はただの集中不足の凡ミスであることが多々。
・高校野球で平日なのに強制的に応援に行かされて授業料払っているのに勉強させてくれない。

回答次第で私も野球好きになると思うのでよろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

※重要※再掲ですが野球が嫌いならそれでいい、めんどくさい、長い、その他質問内容と関係ないコメントは時間の無駄なのでわざわざ書きこまなくて結構ですのでスルーしてください。

補足デブという表現がまずかったですね…つまり脂肪がパワー、技術、瞬発力、走力に役に立つのか?脂肪ではなく筋肉で力が発揮されるのでは?ということです。
サッカーは負けても、ファンが10人ほどでも必ず挨拶します。その際拍手orブーイングかは試合内容によりますが選手はプロ、観客はお金を払って応援するわけですからスポーツ選手としてありがとうというのは当然ではないですか?髪染める云々よりはるかに非紳士的だと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/10/1423:06:33

デブの件に関しては何が言いたいかわからないです・・・。
デブがサッカーしてると感動してると言いたいのか、デブの野球選手に文句を言っているのか・・・。

・飲みに行く人は昔に比べ少なくなりましたよ。
・勝った球団がその試合の主人公。ヒーインの邪魔しちゃだめ。
・サッカーも同じ。貧しい国ならまだしも、日本ではユニフォームやらスパイクやら・・・。
・公平にする必要があるのか。
・地域貢献は単に選手や監督の気持ち次第。サッカー選手が活動をやめていったらファンやめるの?
・宣伝効果があっていいじゃないか。
・野球だって赤字でも続けているところはあります。
・重すぎてドローだとしらける。最近の韓国戦がそう。
・多々って事はそうじゃないスーパープレイもある。2009までのアライバのプレーは何度見ても感動する・・・。
・強豪と呼ばれる高校にわかって入学してるんだから仕方ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s07********さん

編集あり2010/10/2022:36:31

Q デブが野球してても感動しない。
A それはあなたが野球を好きじゃないからです。
Q デブが毎日一生懸命練習してると言っても説得力がない。
A サッカーのように持久力を必要としないから太るのもしょうがないかも
Q シーズン終盤疲労がたまるなら試合後飲みに行かずトレーナーにマッサージしてもらってさっさと帰れ。
A それは同意します。だから野球選手は遊びに行かない様に早く結婚したほうがいいと思います。
Q 試合終了後負けても応援してくれたファンにあいさつしろ。
A それは選手によります。サッカーでもマナーの選手はいるのでは?
Q お金がない子には出来ないスポーツ。
A 間違いないです。それが世界的にはまだまだメジャーじゃない原因ですね。
Q チームによって球場の大きさが違うのは公平でない(芝生の質が違うのは大目に見ても、フェンス越えまでの距離が違うのはサッカーではゴール大きさが違うのと同じでは…)。
A 確かに球場の大きさは違います。しかし同じ球場で試合をやるので有利不利はありません。ホームラン王とかのタイトル争いでは大きな差ができてしまいますけど。
Q 老人ホーム、学校、公的機関出向いてのに地域貢献が少ない(試合数が多いからは理由にならない。それなら先発ピッチャーや代打、守備、走塁要員、若手2軍の出せ。ピッチャーの出場試合数はサッカー選手と同じぐらい)。
A かなりの給料もらってる選手はかなり社会貢献してますよ。調べてみてください。給料の低い代打、守備、走塁要員、二軍選手は社会貢献してる余裕はないです。自分のことで精いっぱいです。練習しなきゃ。
Q 通称がチーム名or地域名でなく会社名が多い。
A 昔の名残じゃないですかね?巨人、阪神などは戦前からありますから英語のジャイアンツ、タイガースは受け入れがたかったのでは?
Q 長年赤字垂れ流し でもチームが存続できる。
A それは宣伝効果があるからではないでしょうか?赤字があってもその金は宣伝に使ったということです。まぁ最近はきつくなってきて楽天ができたし横浜も親会社変わりますね。
Q サッカーは1点の重みが大きいゆえ点が入った時の喜びorショックが大きい(満塁ホームランは両チームにとって重いがめったに出ない)。
A 逆にそれがサッカーの悪いとこでは?例えば後半ロスタイムで3点差だとほぼ逆転できない。しかし野球なら二人ランナーが出てホームラン打てば同点です。最後まで何が起こるかわからないのが野球の醍醐味です。一点の重みが大きいのはサッカーのいいところでもあると思います、
Q プロ野球中継よりJリーグ中継のほうが視聴率いいのに大人の事情で野球中継ばかり(曜日時間帯は同じものを比較)。
A サッカーは野球と比べるとルールが単純であるためスポーツに興味のない方でも見てて楽しいのだと思います。
Q 野球のダイビングキャッチなどのファインプレーは打球に反応するのが遅れたため飛び込まざる得ないことが多いので本当はただの集中不足の凡ミスであることが多々。
A 確かにそのようなプレーもありますが実際は少ないですよ。
Q 高校野球で平日なのに強制的に応援に行かされて授業料払っているのに勉強させてくれない。

A それは高校によってです。うちの高校は野球の応援行く行かないは個人の自由でしたよ。行きたくなければ学校で授業やってくれました。埼玉のある強豪です。

gib********さん

2010/10/1923:27:49

あなたは結局NPBにJリーグの要素を押し付けたいだけ。なんだかんだでJリーグとNPBの1試合平均の観客動員数比べればどっちが人気あるかわかるでしょ。しかもJリーグはたまにしか試合しないのに致命的だよね。土曜の夜にサッカー番組たくさんあるのはうらやましいですが。

knn********さん

編集あり2010/10/1820:33:03

デブが毎日一生懸命練習してると言っても説得力がない。

僕としては髪を染めてチャラチャラしてるサッカー選手の方が説得力がないと思う。

野球のダイビングキャッチなどのファインプレーは打球に反応するのが遅れたため飛び込まざる得ないことが多いので本当はただの集中不足の凡ミスであることが多々。

野球をやった事のない人の偏見です。実際にやってみると分かりますが、まずダイビングキャッチ自体が難しいことです。
それに、集中力不足なんてめったにない事です。スタートが遅れることはあっても集中力不足ではありません。

このような偏見を持っている人が野球好きになれるのか疑問が残ります。無理に野球ファンにならなくてもいのではないでしょうか

脂肪が多いという補足がありましたが、それはがっちりとした筋肉を付けてその上に薄い脂肪が付いている
ということではないでしょうか。デットボールの時など若干のガードにもなりますし。

挨拶がうんぬんという話は考え方感じ方について人それぞれなので良く分かりませんが、野球の習慣上仕方のないことでは
ないでしょうか。

sya********さん

2010/10/1812:22:30

・デブが野球してても感動しない

野球は打順によって体格に有利不利が出るスポーツです。やせてりゃいい、減量すりゃいいっていうスポーツではありません。
それに質問者さんは分からないかもしれませんがデブに見えてもちろん筋肉はムキムキですよ。
選手の腕とか見れば分かります。

・デブが一生懸命練習してるといっても説得力ない。

サッカー選手の金髪や茶髪の長髪のチャラチャラしたのが一生懸命練習してると言っても僕は説得力ないと思いますけどね。
まぁそれも先入観ってやつですよ。

・シーズン終盤疲労がたまるなら試合後飲みに行かずトレーナーにマッサージしてもらってさっさと帰れ。

マッサージしてもらって疲労が治るのならとっくにしてもらってますよ。
それによって出場機会も増えて結果的に年俸も上がるわけですからね。

・試合終了後に挨拶

サッカーはどうなのか知りませんが、負けた選手がリストバンドをファンにプレゼントしたりする場面などならありますね・・。

・球状の大きさが違う

でも、相手も同じ条件で戦ってるのだからそれは不公平にはならないのでは?
結果的に全球団がどの球場でも同じ試合数をこなすのだから、どこかの球団が不利益を被る、といった事はないはずです。

・お金がない子にはできないスポーツ

そんな事はないと思いますよ?
というのも、野球をしている少年達の図は国民的アニメなどでよく見かけます。
そのくらい野球は国民的スポーツであり、裕福でないとできないスポーツであれば、このような図は成立しないはずです。
まぁ、トップレベルを目指そうと思えばお金がかかります。ですが、それはどのスポーツも同じです。
それを野球だけ言ってしまっては仕方ないです。

・老人ホーム云々

まぁこれは量で比べたら少ないのかもしれませんね。
ですが、野球選手でもやっている人はちらほら見かけます。「量が少ないからダメ!」という考えは短絡的すぎるのでは?
「これだけたくさんやってるんだから偉いだろ!」ってのもどうかと・・・。結局は気持ちの問題でしょう。

・チーム名・地域名ではなく会社名が多い

全てにおいてチーム名はついてますし、(「ジャイアンツ」「タイガース」など)地域名をつけている球団もほとんどいます。
それに会社名だから何が悪いと言われてもそれは分かりません。

バスケットボールやバレーボールのリーグなんて会社名しかありませんよ?

・赤字云々

まぁそれは最低限の人気は博しているという証拠ではないでしょうか。
つまり赤字こいてるだけではないということです。

・1点の重み

そんなこと言ったらバスケットボールやテニスなどは点入りまくりだから全然面白くない ってことになりますよね?
点が入りにくいからスリルが大きい ってのも理解はできますが、点が入りにくいスポーツがいいってわけでもなさそうです。

それに野球はところどころで一点はおろか、たった「一球」が物凄い重みになることがあることだってあります。
その時の駆け引きといいましょうか、まぁスリルはサッカーのようなスピード感のあるスポーツでは味わえないものです。

・中継の差

いや、最近は野球中継すらまともにされていませんよ・・・・
むしろつまらない連ドラなどを恨むべきですね・・・(笑)

・ダイビングキャッチ

それはないですね・・・(笑)
まぁ守ってる守備位置のヤマが外れて・・ってことならあると思いますがフライとかで反応遅れてるようならプロ野球選手として失格だと思いますし、そんな人まずいません。
まぁエラーならありますが・・・。

・高校野球について

これは僕も正直質問者さんに同感です。
自分の高校の野球観戦行きたくない人は「行かない」っていうと白い目で見られるんでしょうね・・・。
かつて戦時中に「戦争反対」と言った人が「非国民」呼ばわりされたようにね・・。

hid********さん

2010/10/1520:04:30

前の回答者さんも言っていましたが野球のいいところは駆け引きです。
キャッチャーが次はこう来ると読んでこの球を投げようなどとピッチャーとリードして、結果打たれたり打たれなかったり・・

・サッカーは1点の重みが大きいゆえ点が入った時の喜びorショックが大きい(満塁ホームランは両チームにとって重いがめったに出ない)。

これは僕も思いますとっても。例えばJリーグではたった一点取って勝ち点3を取ったらJ1に残れたそれか勝ち点1でJ2に降下などと一点の重みがすごいですよね。

プロにせ専属トレーナーがいますのでマッサージはしてもらってます。(長ければ数時間)

・デブが野球してても感動しない。
・デブが毎日一生懸命練習してると言っても説得力がない。

wwちょっとww
んで西武の中村選手はそれ以外でも練習は一生懸命やっています。やってなきゃ残れないです。
質問と違ったww
自分はとってもがんばってる人は応援したくなるし、まれに感動します。

野球は結構楽しいですよ。(ず~っと自分と関係の無いの見てても飽きるけど・・・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる